富士山本宮浅間大社の駐車場が知りたい!料金について紹介します!

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
  • 富士山本宮浅間大社の駐車場の料金が知りたい
  • 富士山本宮浅間大社にはバイクが停められる駐車場はある?

この記事では、このような悩みを解決します。

 

じろーパパ
じろーパパ

前もって調べておくと、現地についたときに安心ですよね!

 

「 富士山本宮浅間大社 」は、全国にある1,300以上の浅間大社の総本宮とされる静岡きっての観光名所です。

 

1604年に徳川家康が建てたもので、その広さは約17,000坪。

 

静岡に行ったら、一度は訪れてみたい観光スポットですよね。

 

観光に行くときに車やバイクを使う人も多いのではないでしょうか?

 

初めて行く場所は土地勘がないため、前もって駐車場の場所を押さえておくと安心ですね。

 

では、富士山本宮浅間大社の駐車場事情はどのような感じなのでしょうか?

 

実は、富士山本宮浅間大社にはいくつか駐車場があります。

 

なぜなら、敷地内の駐車場以外にも、徒歩圏内の近隣に駐車場があるからです。

 

   本記事の内容

  • 富士山本宮浅間大社の駐車場は無料!?
  • 富士山本宮浅間大社の駐車場にバイクは停められる?

専用駐車場が満車で焦ったことはありませんか?

 

せっかく楽しみに行った場所でのロスタイムは、とても勿体ないものです。

 

現地で困ったことにならないために、いくつか候補をご紹介します。

 

ちょっとしたことですが、こういうことを知っておくと知識の幅が広がりますよ♪

この記事を読み終えると、富士山本宮浅間大社の駐車場事情が分かり、現地で焦らずに観光を楽しむことができます。

 

では、早速見ていきましょう♪

 

スポンサーリンク

富士山本宮浅間大社の駐車場は無料!?

駐車場

富士山本宮浅間大社には、使用する時間によっては無料の駐車場が2か所あります。

 

【 第一駐車場 】

本殿と、本殿横のお手洗いが近くにあるので駐車してすぐに利用することができます。

 

【 第二駐車場 】

 

料金駐車時間台数
1時間/200円
1日/1,500円
参拝者のみ30分無料( 祈祷者は2時間無料 )
5:00~19:00
出庫は24時間OK
約75台ずつ

もし、2か所とも空いていなかった場合は以下の駐車場が近いです。

 

富士宮市豊町駐車場

 

 

参道までの距離料金最寄りのコンビニ
徒歩 約3分1日/500円セブンイレブン 富士宮朝日町店
徒歩 約10分

※無人駐車場のため、予約が必須となっています。

 

空きがなければ予約は取れないので、行ってから満車だったという心配はありませんね。

 

タイムズ富士宮信用金庫 神田支店

 

 

参道入口までの距離料金最大料金台数最寄りのコンビニ
徒歩 約2分8:00~20:00 30分/110円
20:00~8:00 60分/110円
月~金曜日 990円( 24時まで )
土日祝 1100円( 24時まで )
17台ファミリーマート 富士宮神田川町店
徒歩 約11分

 

敷地内でなくても、すぐ近くにある駐車場なので安心ですね。

 

スポンサーリンク

富士山本宮浅間大社の駐車場にバイクは停められる?

バイク

富士山本宮浅間大社の専用駐車場には、バイクを停めることができません。

 

バイクの場合は、以下の駐車場を利用してください。

 

神田川観光駐車場

 

 

参道入口までの距離料金最大料金台数最寄りのコンビニ
徒歩 6分最初の3時間/100円
以降1時間ごと/100円
1日/1,000円普通自動車/100台
自動二輪車/25台( 原付含む )
セブンイレブン 富士宮西町店
徒歩 約8分

 

静岡富士山世界遺産センターの駐車場としても利用される市営駐車場で、整備されたキレイなお手洗いがあります。

 

出先でのキレイなお手洗いは嬉しいですよね!

 

富士宮市豊町駐車場

 

 

参道入口までの距離料金最寄りのコンビニ
徒歩 3分1日/550円セブンイレブン富士宮中央町店
徒歩 約11分

※無人駐車場のため、予約が必須となっています。

 

こちらは車の場合も利用が可能ですが、バイクでの利用の際もネットから予約することができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

まとめ
まとめると、

  • 富士山本宮浅間大社第一駐車場/第二駐車場は利用時間によって無料
  • 専用駐車場が満車でも、他に徒歩2~3分の駐車場がある
  • バイクの場合は徒歩6分以内の駐車場が2か所ある
  • 車/バイクどちらの場合も「 富士宮市豊町駐車場 」は予約すれば利用が可能

富士山本宮浅間大社には、専用駐車場と近隣のほかの駐車場があります。

 

前もって予約しておくのが1番安心ですが、急に訪問が決まったり予約がいっぱいで取れないときは、別の駐車場のことも頭に入れておくと安心ですね!

 

私も静岡に行くことがあったら、しっかり駐車場をおさえてから出かけたいと思います。

 

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

タイトルとURLをコピーしました