広島旅行で観光地巡り!厳島神社での食べ歩きや市内観光2泊3日の旅

この記事は約14分で読めます。

家族で初めて、広島に2泊3日で旅行に行ってきました。

 

広島はずっと行ってみたかった所で、今回念願叶っていくことが出来ました。

 

2泊3日の日程はコチラ。

  • 1日目 厳島神社
  • 2日目 広島原爆ドーム
  • 3日目 広島市内観光

 

この記事を読み終えると、広島旅行で観光地巡りに行きたくなりますよ!

 

それでは早速、厳島神社からお話ししますね。

 

広島の厳島神社を観光

広島①

今回の旅行の目的の一つでもある厳島神社。

 


【 厳島神社 】

〒739-0588
広島県廿日市市宮島1-1電話番号 0829−44−2020

 

【 駐車場 】( 宮島へはフェリーで行くため、宮島口の駐車場を利用します。 )

ASAHI PARK宮島口
広島県廿日市市宮島口1丁目3−30
普通料金 : 60分300円

 

タイムズJR宮島口前
広島県廿日市市宮島口1-8
普通料金 : 30分220円

 

どちらの駐車場も宮島桟橋すぐの駐車場です。

 

タイムズJR宮島口前の駐車場は大規模コインパーキングで少し料金は高めですが、広々としていて、車を止めやすかったです。

 

大分から車で行ったので、休憩を挟みながら高速で6時間ほどかかりました。

 

厳島神社への行き方

厳島神社まではフェリーに乗っていきます。

 

片道10分ほどです。

 

乗船料金:大人180円( 往復360円 )、子供90円( 往復180円 )

※6歳以下のお子さんは大人1名につき1名は無料です

 

車は別途料金が必要で、大きさによって金額が違います。

3m未満:790円4m未満:1,210円

5m未満:1,690円

 

なかなかフェリーに乗る機会もないので、フェリーに乗って厳島神社に行くまで子供たちはワクワクしていました。

 

船から厳島神社の写真を撮ることが出来ます。

 

ぜひ、外の展望デッキから撮影してみて下さい。

 

フェリーの右側からよく撮れましたよ!

 

フェリーから降りるとすぐに鹿がお出迎えしてくれます。

 

厳島神社で食べ歩き

厳島神社に行くまでに、子供達の目的だった食べ歩きをしました。

 

あげもみじ饅頭焼きガキなど、子供たちは嬉しそうに食べていました。

 

さとみ
さとみ

特にお気に入りだったのは焼きガキです。

 

その場で焼いてくれた熱々の牡蠣を、そのまま食べるのが気に入ったようで「 おかわり! 」と大満足な様子でした。

 

私たちも食べてみましたが、身がぷりぷりで濃厚な味に思わず「 美味しい! 」と言ってしまうくらい新鮮なんです!

 

焼きガキは人気のようで、食べている周りのお客さんも笑顔で美味しいと食べていました。

 

揚げもみじ饅頭のお店はすごい行列でびっくり!

 

私たちの前に20人くらい並んでいました。

 

かなり待つかな?と思いましたが、10分ほどで私たちの順番になりホッとしました。

 

揚げもみじ饅頭は初めて食べたんですが、竹串に刺さっていて、揚げたてをその場で食べることが出来ます。

 

サクッとしていて、子供たちはもう一個食べたいというくらい気に入っていました。

 

揚げてあるから重たいかな?と思っていたんですが、そんなことはなく私もおかわりしたいなと思うくらい美味しかったです。

 

さとみ
さとみ

食べ歩きをする際は
ぜひ食べてみてください♪

 

揚げもみじ饅頭は中身が小豆とこしあん、レモンクリーム、チーズなど5種類ほどありました。

 

私のおすすめはチーズです。

 

チーズケーキを食べているような味です。

 

女性の観光客に特に人気のようでしたよ!

 

揚げもみじ饅頭キットというお土産も売っていました。

 

帰ってから自宅でも再現できるし、お土産にもおすすめです。

 

食べ歩きをしていると、鹿が寄ってきてすっごく可愛かったです。

 

しかし他の観光客の人の持っている食べ物を奪っている鹿もみたので、小さい子供がいる方は注意が必要です!

 

私たちが厳島神社に行った時は、厳島神社のシンボルでもある大きな鳥居が修復作業中のため見ることが出来ませんでした。

 

さとみ
さとみ

これにはすっごくショック。

 

次回は必ず見るぞ!と計画しています。( 工事は今現在終了予定は未定 )

 

十分厳島神社を堪能した後は、広島市内のホテルへ行きました。

 

シェラトングランドホテル広島で一泊

厳島神社から、シェラトングランドホテル広島まで車で40〜50分ほどです。

 

今回のホテルは、シェラトングランドホテル広島を予約しました。

 


【 シェラトングランドホテル広島 】

〒732−0053
住所 : 広島県広島市東区12−1
電話番号 : 082−262−7111
駐車場 : シェラトングランデホテル広島の専用駐車場があります。
有料 : 1時間400円 1日1,500円

JR広島駅直結のホテルなので、迷うことはないです。

 

宮崎のシェラトンには何度も泊まったことがありますが、宮崎のシェラトンとは全く雰囲気が違いスタイリッシュなシティホテルでした。

 

 

ホテルに着いたのが夕方近かったので、子供たちはぐったりしてしまい夕食はシェラトングランドホテル広島の中で済ませることにしました。

 

今回利用したレストランは「 ブッフェレストラン ブリッジ 」 です。

 

レストランからは広島市内の景色が見え、とても綺麗でした。

 

普段見ることのない都会な夜景に、子供たちも思わずうっとり。

 

コロナ対策で、料理は店員さんに取ってもらいました。

 

店員さんに料理を取ってもらうシステムになかなか慣れず、終始ドギマギしてしまいました。

 

メニューは洋食中心で、広島の名物の牡蠣を使ったものもありました。

 

サラダの種類も豊富で、スモークサーモンのサラダやエビを使ったサラダなど7〜8種類もあり、どれを食べても美味しかったです。

 

子供たちは海鮮物が大好物なので、牡蠣やサーモンをお腹いっぱい食べていました。

 

全体的に品数は多くはなかったですが、1品1品の満足度が高かったです。

 

さとみ
さとみ

私は特にデザートが気に入りました。

 

 

ケーキやタルトなど、ショーケースに並んでいるものがどれも美味しそうで、特に気に入ったのはチョコレートのケーキです。

 

ケーキ好きの私はケーキに目が眩みほぼケーキでお腹いっぱいに・・・。

 

残念すぎるので、次回はメインもしっかり食べたい!!

 

 

夕食の後は、広島駅を散策してみました。

 

広島駅は2019年10月にグランドオープンしたそうで、かなり広く綺麗でした。

 

2階にあるお土産館は、手土産に良さそうなお菓子以外にも、広島カープのグッズや雑貨や駅弁なども売っていました。

 

さとみ
さとみ

ずっと見ていられるくらい
楽しかったです。

 

広島原爆ドームを観光

広島③

2日目は、広島原爆ドームへ行ってみました。

 


【 原爆ドーム 】

〒730−0051
住所 : 広島県広島市中区大手町1-10
電話番号 : 082−242−7831

 

【 広島平和記念資料館 】

〒730−0811
住所 : 広島県広島市中区中島町1-2
電話番号 : 082−241−4004

 

【 駐車場 】 ( 専用の駐車場はありません。 )

大手町中央駐車場
広島県広島市中区大手町1丁目5-29
料金 : 平日8時〜20時 30分250円 20時〜8時 60分100円
土日祝8時〜20時 30分300円 20時〜8時 60分100円

 

プレスパーキング
広島県広島市中区土橋町6番13号
料金 : 30分160円

 

大手町中央駐車場は大規模駐車場です。

 

和記念公園近くの駐車場ですので便利です。

 

広島駅から原爆ドームまで、路面電車で20分ほどかかりました。

 

写真やテレビではよく見ますが初めて目の当たりにし、子供たちとあまりの悲惨さに絶句しました。

 

思っていたより小さな建物でしたが、十分に当時の悲惨さは想像出来ました。

 

そのまま広島平和記念資料館へと向かいました。

 

原爆ドームから広島平和記念公園を歩いて、約10分ほどのところにありました。

 

並んでいると、社会見学の小学生や中学生がたくさんいました。

 

広島平和記念資料館の中の展示物は、どれも悲惨な状態で思わず目を覆いたくなるような写真もあり、なかなか辛かったです。

 

子供たちは夏の友にも載っていた三輪車を間近で見ることができ、食い入るように見ていました。

 

下の子は小学2年生なので少し難しいかなと思いましたが、しっかり自分で展示物の説明を読んで理解していたようでした。

 

 

広島平和記念資料館をでた後はちょうどお昼だったので、広島名物の広島焼きを食べることにしました。

 

広島の「 お好み焼きねぎ庵 」をご紹介

本場の広島焼きを食べるのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

 

今回行ったのは「 お好み焼き ねぎ庵 」です。

 

 

【 ねぎ庵 紙屋町店 】

〒730−0011
住所 : 広島県広島市中区基町13-13
電話番号 : 082−222−8282

 

ねぎ庵まで原爆ドームから歩いて10分ほどのところにあります。

 

私たちは歩いて向かいました。

夜は居酒屋になるお店で、お昼から居酒屋メニューも注文出来ました。

 

定番の広島焼き、瀬戸内海のネギをたっぷり使ったお好み焼き「 ねぎ庵スペシャル 」シーフードスペシャル肉玉そばを注文しました。

 

注文すると鉄板で焼いてくれ、いい匂いがして食欲が湧きます。

 

もちもちした麺とキャベツがたくさん入っていてどれもとても美味しかったです。

 

さとみ
さとみ

あっという間に

食べ終わってしまいました。

 

私が特に気に入ったのは「 ねぎ庵スペシャル 」です。

 

ネギがたっぷりと乗っていて歯応えはシャキシャキしていましたが、ネギのからさはなく甘くて食べやすくすごく美味しかったです。

 

予想していたよりかなり美味しくて、家族全員ファンになりました♪

 

いつもは少食な子供たちも一人分残さず食べてしまい、少し足りないくらいでした。

 

広島に来た際はぜひ食べてみて下さい。

 

かなりおすすめです!

 

お昼を食べ終わって、今日泊まるホテルへと向かうことにしました。

 

グランドプリンスホテル広島で一泊

家族で広島旅行に2日目に予約したホテルはグランドプリンスホテル広島です。

 


【 グランドプリンスホテル広島 】

〒734−0012
住所 : 広島県広島市南区元宇品町23-1
電話番号 : 082−256−1111
駐車場 : ホテルのすぐそばにタイムズ駐車場があります。
料金 : 宿泊利用 1泊500円
飲食利用 2時間無料( 2,000円以上利用 )
3時間無料( 5,000円以上利用 )

シェラトングランドホテル広島から、グランドプリンスホテル広島まで20〜30分ほどで着きます。

 

このホテルはネットで調べた時からすごく楽しみで、泊まれることが嬉しくてワクワクしていました。

 

ホテルに着くとロビーは広々としており、すぐそばが海なので開放感に溢れていました。

 

部屋からも海が見渡せ、景色も最高に良かったです。

 

プリンスホテルではラウンジが使えるプランで予約をしていたので、今回の夕食はラウンジで済ませることにしました。

 

ラウンジでは魚のマリネやスモークサーモン、チーズ、サラダが乗ったプレートやナッツなどがあり、魚が大好きな子供たちは大喜びでした。

 

主人はラウンジでビールを飲めて満足そうでした。

 

朝食会場は瀬戸内海を一望できる、スカイラウンジ「 トップオブ広島 」で食べました。

 

ここは本当に景色が良く、朝から贅沢な気分になれました。

 

洋食も和食もあり、朝から広島名物の牡蠣が入ったカレーもありました。

 

オムレツはその場で作ってくれるのでふわふわの焼き立てオムレツが食べられます。

 

パンやフルーツも充実しており、朝からお腹いっぱいになりました。

 

子供たちは朝は和食派なので、ご飯、焼き魚、お味噌汁と一通り食べていました。

 

牡蠣が入ったカレーはカレーの中に海に香りがして、シーフードカレーのような味でとても美味しかったです。

 

大分までは高速を使っても6時間ほどかかるので、朝食を食べ終わったらあまりゆっくりできる時間がありませんでした。

 

とても残念でしたが、グランドプリンスホテル広島はまた泊まりに来たいと思うほど大好きなホテルになりました。

 

広島市内観光で広島城を見てきました

広島城

大分に帰る前に、広島市内を観光してきました。

 

この日は主人が大好きなお城を見ることにしました。

 

今回行ったのは広島城です。

 


【 広島城 】

〒730−0011
住所 : 広島県広島市中区基町21-2
電話番号 : 082−221−7512

 

【 駐車場 】

  • 広島市中央駐車場
    〒730−0011
    広島県広島市中区基町2

 

広島城の地下駐車場で広島城まで徒歩5分です。

 

天守閣を見学すると30分無料になります。

 

観光のみに利用することも出来ます。

 

その場合、30分210円です。

 

400台以上収容可能です。

安芸国安芸郡広島( 現在の広島県広島市中区基町 )に築かれた安土桃山時代から江戸時代の日本のお城です。

 

毛利輝元が太田川河口のデルタ地帯に築いた平城で、1945年まで店主をはじめとする城郭建築が現存し点在していたそうです。

 

とても立派なお城で、間近でみるととても迫力がありびっくり!

 

広島城のお堀の近くで、写真撮影をしている人がたくさんいました。

 

天守閣を見学する際は中にはトイレがないので、トイレを済ませて見学することをおすすめします。

 

天守閣の中は展示物がたくさんあり、広島城の歴史や城下町の当時の暮らしなどを細かく学ぶことが出来ます。

 

子供達は、城下町の暮らしや当時の武具を夢中で見ていました。

 

展望エリアもあるので、天守閣の周りを見渡せます。

 

上から見る広島は思ったより都会で、今回ゆっくり観光する時間がなかったので、次回はリベンジしたい!と思っています。

 

広島の市内をぐるっと見ることが出来ますので、ぜひ広島城に行った際は展望エリアまで行ってみてください。

 

まとめ

まとめ

いかがだったしょうか?

 

今回初めて広島県を旅行してみましたが、見たいところがたくさんありすぎて、2泊3日では足りませんでした。

 

まとめてみると、

  • 厳島神社へ行くにはフェリーに乗るのでフェリー乗り場に近い駐車場だと便利
  • 原爆ドームは駐車場がないので近くの駐車場を利用、もしくは公共の乗り物を利用すると便利
  • グランドプリンスホテル広島は景色もホテルの雰囲気も素晴らしくまた泊まりたいくらいお勧めのホテル
  •  広島城の天守閣を見学するときは広島市中央駐車場が便利

子供たちも間近で戦争の爪痕を見ることができ、心に残るものがあったようです。

 

皆さんも広島に旅行に行く際に参考にしてみて下さいね。

 

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました