福山雅治のちゃんぽんと言えばココ!思案橋ラーメンに行ってきました

この記事は約7分で読めます。

昨年のお盆休みで長崎に帰省した時に、妹の勧めで長崎市内にある『思案橋ラーメン』さんに行ってきました!

 

なんでも、あの長崎が生んだ我らが大スター『福山雅治』さんがテレビで「長崎に帰省した時によく食べるちゃんぽん」と紹介したらしく、そこから大繁盛店へとなっているようです!

 

そこで福山さんがオススメだと言っていたのが「バクダンちゃんぽん」だそうで、これはぜひ食べてみたいと思い長崎空港のある地元大村市から、高速・有料道路を使い車で約1時間かけて行ってきました!

 

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

思案橋ラーメンさんへのアクセス

電車で行く場合はJR長崎駅から長崎名物の『路面電車』『正覚寺下行き』に乗って、『思案橋』で降ります。

 

【路面電車の詳しい料金などはコチラをご覧ください】

車で行く時は定番の『ゆめタウン夢彩都の駐車場』に車を停めます。

ここに停めるとどこに行くにも便利な立地なんですよ♪

詳しくはコチラ↓

 

そこから歩いて路面電車乗り場へ向かい『路面電車』に乗って思案橋』を目指します!

 

 

思案橋で降りたら、歩いてすぐの所にお店があります!


それでは、早速お店に行ってみましょう♪

 

思案橋ラーメンさんはこんなお店!

昭和35年(1960年)創業で、激戦区浜の町で長崎人と観光客に愛されて、今年で58年目の老舗です。

有名人のファンも多く、なかでも福山雅治さんのファンの間では聖地巡礼のコースに入っています。

福山さんからは毎年年賀状が届くそうです。(店内に展示あり♪)

 

店内は横長で赤いカウンター席が11席と、4人掛けテーブル1卓、5人掛けテーブル1卓、6人掛けテーブル1卓があります。

 

お店の人も多くのお客様に慣れているので、とても手際が良く気持ちの良い接客をしてくれます♪

 

お会計は伝票などは無く、後会計制でした。

 

ラーメン、ちゃんぽん、皿うどんなどが有名ですが、黒いスープに浸かったおでんも人気があります!

店主若杉さんの先代が「屋台」から始めたらしく、ラーメンおでんという組み合わせも納得です!

 

 

実際に行ってみたのでレビューするよ!

お昼ごろにお店に着くとすでにお店の外に行列が出来ていて、20分ほど待ってからようやく入店出来ました。

 

店舗の前にはすだれがあったので、いくらか日差しを避けながら待てました。

こういう気遣いは嬉しいですね!

 

店内に入ると所狭しと有名人のサインが飾られていました!

長崎で1番色紙の数が多いとか。

案内されたのが私がたまたま浜ちゃんと同じ席で、嫁さんが東野さんと同じ席でした♪

長崎に来てたんですね~。

 

席に座りメニューを見るまでも無く、早速「バクダンちゃんぽん」を注文しました。

 

普通ちゃんぽんってあっさりスープが定番なんですが、バクダンちゃんぽんはこってりです。

 

具材は、豚バラ肉、キャベツ・もやしに、アサリ・イカなどの魚介類、そこのピンク色のカマボコがアクセントになっています。

 

バクダンとはニンニクとラードのペーストで、写真の真ん中辺りに見えている黄色い物になります。

 

これを混ぜる前は、透き通った豚骨・鶏ガラスープで甘くてあっさりしているんです。

ところが、バクダンをスープに溶かした瞬間に味が激変します!

 

ニンニクとラードのコクが混ざり、かなりコッテリな味わいになります。

でも見た目ほどガッツリニンニクって訳ではなく、程よいコクが出る感じですね。

 

でもコッテリが苦手な方は、普通のちゃんぽんをどうぞ。

間違ってもバクダンちゃんぽんのバクダン抜きなんてオーダーはしちゃダメですよ(笑)

 

麺はストレートで太さも一般的なちゃんぽん麺の太さです。

 

食べた感想としては、とにかく美味い!

 

この一言に尽きます。

 

長崎に行くと色んなちゃんぽんの味があります。

あっさり系からギトギトしたコッテリ系と実に多彩です。

全国的に有名なリンガーハットのちゃんぽんは、あっさり系ですね。

 

長崎出身の私も色んなお店で色んな味を食しましたが、今回のバクダンちゃんぽんは驚きの美味しさでした!

 

これで900円は安いです!!!

 

POINT

長崎県民は、ちゃんぽんにコショウをかけて食べます。

コショウのスパイスが、甘めのスープにパンチを与え、一味違った味を楽しめます♪

他県民の方もぜひ1度、コショウを一振り(ひとふり)かけて食べてみて下さい!
でも、掛け過ぎは厳禁ですよ!

さっと一振り程度が丁度良いです♪

 

コチラの動画の前半部分で思案橋ラーメンさんの店内の様子と、バクダンちゃんぽんが見れます。

後半部分ではその他の長崎名物も見れますのでご参考まで。

【長崎】長崎ちゃんぽん食べに行こう

 

皿うどんのソース記事はコチラ

 

ついでに頼んだチャーハン(焼き飯)にドハマり!

私は麺類を頼んだ時は、ご飯類も一緒に頼むタイプなんです。

今回はチャーハンを注文しました。

 

すみません!

あまりの美味さに食べる前に写真撮るの忘れてて、ほぼ食べ終わる直前に慌てて撮りました(;^_^A

 

私はチャーハンが大好きなんですが、ここのチャーハンは間違いなく歴代第1位です!

甘みといいパラパラ感といい、絶妙な味付けと食感で、完全に胃袋を掴まれました!

油っこく見えて、食べるとそれほど油っこさを感じないあっさり味。

具材は卵とカマボコと玉ねぎなどの刻んだ野菜類で、とにかく旨味がすごいんです。

 

バクダンちゃんぽんとの相性も抜群です!

ぜひご賞味あれ!

 

 

住所・営業時間など

思案橋ラーメン 

最寄り駅:思案橋駅から97m

住所:長崎県長崎市浜町6-17

TEL:0958-23-1344
営業時間:11:30~翌日4:00

定休日:不定休

メニュー:ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん・焼きそば・餃子・焼き飯・中華丼・おでん各種

 

まとめ

  • 福山正治さんおすすめのちゃんぽんは、思案橋ラーメンのバクダンちゃんぽん
  • バクダンとは、ニンニクとラードのペースト
  • スープは豚骨・鶏ガラのあっさり白濁スープ
  • 麺は、一般的な太さのストレートちゃんぽん麺
  • バクダンをスープに溶かすと、味が一変しコッテリ味になる
  • がっつりニンニクではなく、ほんのりコクが増す感じです
  • コッテリが苦手な方は、普通のちゃんぽんをどうぞ
  • 思案橋ラーメンさんのチャーハンが最高に美味い!
  • JR長崎駅から路面電車で思案橋方面へ
  • 車は、ゆめタウン夢彩都駐車場へ停めて、路面電車で思案橋方面へ

 

地元愛に溢れる福山雅治さんがおススメしているだけあって、本当に美味しかったです♪

意外と地元民も知らないお店だったりするので観光客の方が多いのと、福山さん効果で番組のスタッフさんが芸能人の方を引き連れてココに来店する事が多いそうです。

 

ひょっとしたら、有名人を見るチャンスがあるかも?!

 

路面電車の旅も長崎ならではですので、長崎の街並みを楽しみながら思案橋ラーメンでバクダンちゃんぽんを食べてみて下さい!

 

あっ、あとチャーハンもおススメです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました