Youtubeでメンバーになるとはどういう意味?メンバーシップの値段は?

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

今では多くの人が当たり前のようにYoutubeを視聴していますよね。

 

実はYoutubeでは、あなたのお気に入りのクリエイターやチャンネルを応援できる機能があるのです。

 

今回は、Youtubeでメンバーになるとはどういう意味か、メンバーシップの値段はいくらなのかなど詳しく調べたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

Youtubeでメンバーになるとはどういう意味?

はてな

Youtubeのメンバーになるということは、分かりやすくいってしまうとYoutubeのクリエイターのファンクラブに入るようなものです。

 

通常は無料で視聴できるYoutubeですが、メンバーシップに登録して月額料金を支払うことで限定の動画を視聴できるなど、さまざまな特典が受けられるようになります。

 

もっとクリエイターのことを知りたい、応援したいという「 濃いファン 」向けのサービスと考えると分かりやすいですね。

 

クリエイター側は払われた月額料金を使ってさらに活動に力を入れることができます。

 

メンバー側は特典を受けられてさらにYoutubeを楽しむこともできるので、双方にとって良いサービスといえます。

 

では、受け取れるメンバー限定特典にはどんなものがあるのか、大きく分けて3つあるので紹介していきます。

 

  1. メンバー限定のコンテンツが観れるようになる
  2. メンバー限定バッジが付く
  3. メンバー限定の絵文字が使えるようになる

それでは順番に見ていきましょう。

 

1.メンバー限定のコンテンツが観れるようになる

1つ目にメンバー限定に公開される動画、ライブ配信、コミュニティ投稿などを見ることができます。

 

メンバーにならないと見られない、クリエイターの裏話や作品などが楽しめるのは特別感がありますね。

 

2.メンバー限定バッジが付く

2つ目にメンバー限定のバッジがコメントやチャット投稿時にメンバー名の横につきます。

 

バッジは6種類あり、メンバーになってから新規、1ヶ月、2ヶ月、6か月、1年、2年というタイミングで種類が切り替わります。

 

バッジが切り替わっていくたびに、クリエイターとの絆が深まっていくように感じてファンには堪らない機能ですね。

 

3.メンバー限定の絵文字が使えるようになる

3つ目に、メンバー限定の絵文字をコメントやチャット機能で使用できるようになります。

 

この絵文字はクリエイター自ら作成していることもあるので、クリエイターの個性がでて面白いですね。

 

動画やライブ配信時にメンバー限定の絵文字を使うと、クリエイターにも自分がメンバーだとアピールできます。

 

以上のような特典があることで、クリエイターとそのファンである視聴者の団結力が高まって、ますますYoutubeチャンネルが盛り上がっていきますね。

 

ちなみにチャンネルによって受けられる特典内容は多少異なるので、あなたがメンバーになりたいチャンネルの特典はどんなものか一度確認してみてください。

 

特典内容は、各チャンネル内の「 チャンネル登録 」の横にある「 メンバーになる 」のボタンから確認できます。

 

スポンサーリンク

YouTubeでメンバーになる手順

手順

  1. youtube.com にアクセスする、またはYouTube アプリを開く。
    ※iOSアプリは表示がないためPC推奨
    ※iPhoneではSafariでYoutubeを開いてPC版に変えて登録する方法もある
  2. サポートしたいチャンネルに移動し、チャンネルのメンバーシップ登録が有効になっていることを確認する。
    ※メンバーシップ自体がないチャンネルも多い
  3. [ メンバーになる ]をクリックする。
  4. 画面の指示に従って、お支払い情報を入力。
  5. [ 購入 ]をクリック。

引用:Youtube ヘルプ

操作自体はとても簡単ですので、ぜひやってみて下さい。

 

スポンサーリンク

Youtubeでメンバーシップの値段は?

値段

ここまでの内容で、お気に入りのチャンネルのメンバーになるメリットが分かったと思います。

 

次に気になるのが、その値段ですよね。

 

メンバーになると月額料金はいくらかかるのか、ご紹介していきます。

 

メンバーになる月額料金は、チャンネルによって異なります。

 

クリエイターが自由に月額90円~12,000円まで設定できるようになっています。

 

ちなみに一般的に多くみられる料金設定は月額490円です。

 

またチャンネルによっては複数の月額料金が設定されていて、その金額によって受け取れる特典が変わるようになっています。

 

このような料金設定にすることでライトファンからコアファンまで楽しめるようになっています。

 

あなたのお気に入りのチャンネルの月額料金はいくらなのか、ぜひチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

Youtubeのメンバー料金を支払わなかったらどうなる?

はてな

Youtubeメンバーになったけれど、登録したクレジットカードの有効期限が切れているなどの理由で、料金が支払われないというケースも起こります。

 

メンバー料金が支払われなかった場合、特典などがどうなるのかを調べてみました。

 

まずメンバーシップの月額料金の支払いが承認されなかった場合、メンバーシップを再開させる方法が記載されたメールが届きます。

 

もしもメールが届いて3日以内に請求処理が完了できなかった場合は、30日間「 一時停止 」状態になってメンバーシップの利用ができなくなります。

 

その場合は使用するクレジットカードを変えるなどの対処をして次回の請求処理を完了すると、次回からまたメンバーシップが自動的に再開されます。

 

すぐにメンバーシップを再開したい場合は、一度解約して再登録しましょう。

 

そうするとすぐにメンバーシップの利用が再開できます。

 

繰り返しになりますが、支払いが承認されていない旨のメールがきてから3日以内に対応しないとメンバーシップ特典が受けられなくなるので注意しましょう。

 

スポンサーリンク

Youtubeで間違えてメンバーになった時の対処法

対策

 

間違えてメンバーになってしまっても、簡単に解約手続きができるのでご安心ください。

 

メンバーの解約をすれば、メンバーシップを再度有効にしない限り請求は発生しません。

 

それでは、間違えてメンバーになってしまった場合は以下の手順で解約を行いましょう。

 

解約手順

【 PC・Androidの場合 】

  1.  Youtubeにログイン。
  2.  画面右上のアイコンをクリックして、「 購入とメンバーシップ 」の項目を選択。
  3.  解約したいチャンネルメンバーシップを探し、「メンバー管理」をクリック。
  4.  「 メンバーシップと特典の利用を終了する 」をクリックして解約完了。

 

【 iPhoneの場合 】

  1. スマホのホーム画面から「 設定 」をタップして開く。
  2. 自分の名前が表示されている項目をタップ。
  3. 「 サブスクリプション 」の項目をタップ。
  4. 登録されているサブスクリプションが表示されているため、解約したいものをタップ。
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップしたら解約完了。

引用:Youtube ヘルプ

 

スポンサーリンク

まとめ:

まとめ

今回はYoutubeでお気に入りのクリエイターを応援できる機能、Youtubeメンバーシップについて解説しました。

 

これは分かりやすく言ってしまうとクリエイターのファンクラブに入るようなものです。

 

メンバーシップに登録して月額料金を支払うことで限定の動画、ライブ配信、コミュニティ投稿を見ることができたり、メンバー限定のバッジや絵文字が使えるようになります。

 

メンバーになる月額料金はチャンネルによって異なり、月額90円~12,000円までで設定されます。

 

ちなみに一般的に多くみられる料金設定は月額490円です。

 

あなたのお気に入りのチャンネルの値段もぜひ確認してみてください。

 

もしもクレジットカードの有効期限切れなどでメンバーの月額料金が支払われなかった場合は、メンバーシップを再開する方法が記載されたメールが届きます。

 

メールが届いて3日以内に支払処理が完了しないと、30日間「 一時停止 」状態になってメンバーシップ特典が受けられなくなるので注意が必要です。

 

間違えてメンバーになってしまった、という場合はすぐに解約手続きができるので安心してください。

 

メンバーの解約をすれば、メンバーシップを再度有効にしない限り請求は発生しません。

 

今回ご紹介したYoutubeメンバーシップは、もっとクリエイターのことを知りたい、応援したいという「 濃いファン 」向けのサービスといえるでしょう。

 

あなたも応援したいクリエイターがいたら、ぜひ活用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました