東京駅から横浜駅までの行き方は?バスとタクシーとの運賃の違いは?

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

東京駅から横浜駅まで移動をする手段として電車・バス・タクシーなど様々な移動手段があります。

 

手段が多い分、どうやってルートを選べばいいのか、自分の行動に合う移動手段は何かなど、迷うポイントがたくさんありますね。

 

そこで今回は、東京駅から横浜駅まで電車、バス、タクシーで行く場合の所要時間と料金をそれぞれまとめました。

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

東京駅から横浜駅までの行き方は?

東京駅から横浜駅までの主要な行き方としては、

  • 電車での移動
  • バスでの移動
  • タクシーでの移動

が主に挙げられます。

 

電車だと、乗り換えが0〜1回で行けるので楽に行くことができ、尚且つ500円以内に運賃を抑えられるのでお財布にも安心です♪

 

主にルートとしてお勧めできるのが、

  1. JR東海道本線 小田原行き:所要時間26分
  2. JR横須賀線 逗子行き:所要時間31分
  3. JR京浜東北・根岸線 桜木町行き:所要時間 44分

の3つがあります。
こちらの3つの路線は、乗り換えがなく横浜駅まで行けるので、迷うことなく行けるルートになっています!

 

JR横須賀線は、場合によっては東京駅が始発になっている場合もありますので、座席に座れる可能性が高いです。

東京駅は通る電車が多いので、乗り場を事前に調べておいた方がスムーズに乗車できます。

迷ってしまって乗る予定だった電車に乗れなくても、電車の本数や行き方がたくさんあるので安心してくださいね。

 

多少の差はあるものの、大幅に遅れることがないので、東京駅や東京の電車に慣れてない場合でも安心して利用することができます。

 

スポンサーリンク

東京駅から横浜駅までバスだと運賃はいくら?

東京駅から横浜駅までは、高速バスだと乗り換えなしで行くことができます。

 

また市営や都営を乗り継いで行くルートもありますので、詳しく解説していきます。

 

【八重洲南口バスターミナル】

住所:〒100-0005 東京都千代田区9

八重洲南口には、様々な地方へ向けて発着する大きなバスターミナルがあります。

 

横浜駅へ高速バスで向かうのにも、八重洲南口バスターミナルから出ています。

 

しかし、どの高速バスも東京駅発、横浜駅着というものはなく、他の場所へ行く際の経由地として横浜駅を通るものとなっています。

 

ですから高速バスの利用は、「東京駅から横浜駅へ」という目的ではあまり有効的な移動方法ではないものでしょう。

 

次に、市営や都営を乗り継いでの行き方を紹介します。

東京駅丸の内南口(都営:東98)→白金高輪駅前
白金高輪駅前(都営:反94)→五反田駅
五反田駅(東急バス反01)→川崎駅西口北
川崎駅西口(横浜市営:7)→横浜駅前

運賃は大体1,300円ほどで、所要時間は3時間ほどとなります。

 

乗り換えが多いため、荷物が多かったり団体での行動では利用しづらい手段となってしまいます。

 

スポンサーリンク

東京駅から横浜駅までタクシーの運賃はいくら?

東京駅を出発して高速横羽線を使っていくルートで、運賃の相場は大体15,000円程度です。

 

今はタクシーをアプリを通じて簡単に予約することや、場所を指定することができるので昔よりも利用しやすくなりました。

 

またタクシーは荷物が多い場合でも利用しやすく、乗ってしまえば移動で迷う心配もないので東京に慣れていない方に人気です。

 

22時を過ぎると深夜料金が発生するので、約2割増しになるので19,500円ほどになるのでかなり料金がかかってしまいます。

 

※タクシーのアプリの割引やキャンペーンで値段は前後することがあります。

 

所要時間は渋滞がない場合は、約30分ほどで横浜駅に到着します。

 

東京駅はタクシーを呼べる場所がたくさんあります。

 


横浜駅へ向かう場合はアプリを通じて予約していない場合、八重洲口にある「東京駅八重洲口優良タクシー乗り場」が一番台数が多いので、待ち時間を減らすことができますよ♪

 

スポンサーリンク

まとめ:東京駅から横浜駅までの行き方は?バスとタクシーとの運賃の違いは?

まとめ

東京駅から横浜駅までは色々なルートで向かうことができます。

 

主に挙げられるのは電車、バス、タクシーです。

  • 電車の場合、片道500円以内で、所要時間は26〜44分
  • バスの場合、片道約1,300円ほどで移動することができ、所要時間は3時間程度
  • タクシーの場合、約15,000円〜で、所要時間は30分程度

バスは色々な地点を経由するので観光がてらのんびりできるのですが、3時間程度かかってしまうので急いでいる場合は電車かタクシーを利用するのがいいでしょう。

 

迷わず安心して移動したい、荷物が多いので負担を減らしたいという場合は運賃が高くなってしまいますが、タクシーを利用するのが確実ですね。

 

電車は運賃が安く、所要時間も一番かからない手段なので東京近辺ではなく、直接横浜駅に用事がある場合は電車が一番手頃な移動手段だと思います。

 

【参考】

⇒東京駅の丸の内駅舎の撮影スポットは?インスタ映えする無料スポットも

【 人気ブログランキング 】

ブログランキングに参加中です。

応援して頂けると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました