Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの原因は?対処法を解説

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

2023年7月下旬ごろから、Netflixで「ご利用世帯に紐付けられていません」と表示されるご家庭が増えた原因は何なのでしょうか?

 

その原因と対処法を解説いたします。

 

この記事で分かること

  • Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの原因は?
  • Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの対処法は?
  • Netflixの家族共有の範囲って何?

この記事では、Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの原因は?対処法を調査しました。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの原因は?

はてな女性

Netflixで「ご利用世帯に紐付けられていません」と表示され、Netflixのコンテンツが見られなくなった原因は、Netflixの仕様変更です。

 

これはNetflixのアカウント共有の取り締まりが、厳しくなったことが関係しています。

 

Netflixでは元々1つのアカウントで、5つのプロフィールまで視聴が可能でした。

 

ですが、これは本来「同一世帯」のみに適用されています。

 

「同一世帯」とは、同じ住所に生活する人のことをいいます。

 

別の住所に住んでいる場合には、親子などであっても別の世帯とみなされるのです。

 

仕様変更に伴ってアカウント共有の取り締まりがより厳しくなり、今まで別世帯でも同一アカウントで視聴できていた状態から、別に新しいアカウントを取得しなければ見られない状態になってしまったのです。

 

スポンサーリンク

Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの対処法は?

対策

対処法としては2つあります。

  1. ご利用世帯を変更するで自宅を登録し直す
  2. 新たにアカウントを作成する

 

「ご利用世帯を変更する」は、もともと同一世帯でのみ視聴していたのに視聴できなくなった場合や、別の世帯で共有していたアカウントを一つにまとめ、視聴する世帯を決定する場合に利用します。

 

手順を簡単に解説します。

  1. テレビのNetflixホーム画面でリモコンの左ボタンを押してアプリのメニューを開く
  2. 「ヘルプ」「Netflixご利用世帯の管理」を選択
  3. 「Netflixご利用世帯を設定」または「Netflixご利用世帯を変更」を選択
  4. メールを送信」または「テキストメッセージを送信」を選択
    アカウントのメールアドレス、または電話番号に確認用のリンクが送信されてくるので、メールの場合は「はい、リクエストしました」を選択し、テキストメッセージの場合は文中のリンクをタップする
  5. 「Netflixご利用世帯を設定」または「Netflixご利用世帯を変更」を選択して次に進む
  6. テレビの画面に確認メッセージが表示され、確認のメールが届く
  7. 「Netflixに移動する」を選択する

 

新しくアカウントを設定する場合には、

  1. WebやアプリからNetflixにアクセス
  2. メールアドレスとパスワードを設
  3. プランを選んでお支払方法を設定する

この手順で利用できるようになります。

 

スポンサーリンク

Netflixの家族共有の範囲って何?

はてなの女性

Netflixの家族共有の範囲は、Netflixの公式ホームページでは家族といっても、前述のとおり「同一世帯」のみが対象と書かれています。

 

「同一世帯」の範囲とは、同じ家に住んでいる家族のことです。

 

同居していなく別居している家族は範囲に含まれません。

 

ですので、それぞれの世帯でNetflixのアカウントが必要になります。

 

Netflixの家族共有機能は「プロフィール」機能を使って実現されています。

 

一人のアカウントで最大5つのプロフィールを作成できます。

 

それぞれのプロフィールには「子供向け」などの指定ができます。

 

この機能を使えば、家族で同じアカウントを利用しながら、お気に入りの番組や映画を個別に管理できます。

 

ただし同時再生ができるのは、契約したプランによって異なります。

 

例えばスタンダードプランでは2台まで、プレミアムプランでは4台までの同時再生が可能です。

 

また外出先でも自分たちのデバイスやテレビで、Netflixを楽しむことができます。
 

スポンサーリンク

まとめ:Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんの原因は?対処法を解説

まとめ
まとめると、

  • Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんと表示される原因は、Netflixのアカウント共有の規制が厳しくなったため
  • Netflixでご利用世帯に紐付けられていませんという表示への対処法は、「ご利用世帯の変更」をするか、新しいアカウントを作る
  • Netflixの家族共有の範囲は「同一世帯」で、同じ住所に住む人のみ

 

現在はスマートフォンにこの規制は適用されていないようですが、いずれ規制が進むかもしれません。

 

アメリカでは合法的にアカウントを共有できるプランが有料で始まっています。

 

今後日本でもアカウントの共有が有料化される可能性もあります。

 

多くの映像作品が魅力のNetflix、ルールを守って利用したいですね。

 

【参考】

⇒Amazonプライムビデオを家族で共有する!簡単に視聴する方法

タイトルとURLをコピーしました