FODプレミアムが解約できないのはなぜ?原因と対策を徹底解説!

この記事は約5分で読めます。
  • FODプレミアムが解約出来ない原因は?
  • FODプレミアムが解約出来ない対策は?

この記事では、このような悩みを解決します。

 

じろーパパ
じろーパパ

 解約できないと焦りますよね

 

人気動画配信サービスのフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

まずは無料でお試し期間を利用したけど、やっぱり止めたい。

 

しかし、いざ解約手続きを始めたものの、なぜかできない・・・できたかどうかが分からない・・・

 

こんな時は、ちょっと焦りますよね。

 

実は、FODプレミアムの解約はとても簡単なんです!

 

なぜなら、FDOプレミアムの解約時には、あるポイントを押さえておけば何も難しいことはないからです。

 

 本記事の内容

  • FODプレミアムを解約できない原因とは?
  • FODプレミアムを解約できない時の対策は?

ちょっとしたことですが、それが原因だと分かるまでが時間かかります。

記事の信頼性

この記事を読み終えると、無料期間中にちゃんとFODプレミアムを解約することができます。

 

ぜひ、しっかり読んで覚えていってくださいね!

 

では早速見ていきましょう。

 

FODプレミアムを解約できない原因とは?

スマホ 困る女性

FODプレミアムが解約できない原因は、下記の原因が考えられます。

  1. アプリから解約をしようとしている
  2. ログアウトをしている
  3. 途中で解約手続きを中断した
  4. 解約できていないと思い込んでいる

では、一つずつ解説していきますね!

 

1.アプリから解約をしようとしている

最近はスマホのアプリで視聴している方も多いと思いますが、解約はアプリからはできません。

 

必ずフジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】から手続きを行いましょう。

 

2.ログアウトをしている

ログアウトをすると動画が見れなくなるので、解約できたと思いがちです。

 

しかしログアウトは、あくまで動画が視聴できなくなるだけであって、契約を解除できたわけではありませんよ!

 

3.途中で解約手続きを中断した

思い出してみてください。

 

解約手続きをしている途中で、エラーが出ているのにそのままにしていたり、間違ってウインドウを閉じてしまったとか、操作ミスをした覚えはありませんか?

 

解約をするときは、解約が完了したというメッセージが出るまでしっかり手続きしましょう!

 

4.解約できていないと思い込んでいる

FODは解約後もログインが可能で、購入済みのコミックなどは読めてしまいます。

 

そのため、「 本当は解約できているのにできていないと思っている 」というパターンもあります。

 

こういう場合は解約できているので安心してくださいね。

 

 

解約前は、アプリ上部は「 FODプレミアム 」となっていますが、解約後は「 FOD 」となっています。

 

WEBからだと、マイページの「 月額コースの確認・解約 」を押してみて下さい。

 

「 有料のコンテンツをご利用いただくには、FODプレミアムへの登録が必要です 」と表示されていればOKです。

 

これで、解約できているということが分かります。

 

上記①~④が確認できて、手続きも終えたら、ちゃんと解約できているかここで確認しましょう。

 

 

FODプレミアムを解約できないときの対策

スマホとビックリマーク

解約できない場合は、以下の手順で解約手続きを行って下さい。

 

【  FODプレミアムの解約手順  】

  1. FODのWEBサイトにアクセスする
  2.  ログインする
  3. 「 メニュー 」から「 ID名登録確認 」または「 月額コースの確認・解約 」を選択
  4. 登録コースの確認画面を確認する

 

登録コースの確認で、緑のレ点があるものは現在登録中です。

 

右上に出ている「 解約 」ボタンを押す。

 

すると注意事項が出てきますので、目を通して下の「 解約する 」を押して下さい。

 

先程の緑のレ点が消えて、「 追加 」という表示に変わっていれば成功です。

 

お疲れ様でした。

 

まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか?

 

まとめると、

解約できない原因は、下記が考えられます

  • アプリから解約をしようとしている
  • ログアウトをしている
  • 途中で解約手続きを中断した
  • 解約できていないと思い込んでいる
  • FODプレミアムの解約手順
    ①FODのWEBサイトにアクセスする
    ②ログインする
    ③「 メニュー 」から「 ID名登録確認 」または「 月額コースの確認・解約 」を選択
    ④登録コースの確認画面を確認する

FODプレミアムが解約できない原因とその対策方法をご紹介しました!

 

FODの場合はプレミアムを解約してもログインができてしまうので、勘違いしがちですよね。

 

無料期間の14日間を過ぎてしまうと自動的にお金がかかってしまうので、解約するのであれば最後まできっちり手続きしないといけませんね。

 

思わぬ出費を発生させないようにしましょう!

 

この記事をブックマークしておけば、いざという時すぐ調べられて便利ですよ♪

 

ぜひ活用してみてください!

この記事がお役に立てると幸いです(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました