スマホのSDカードが認識しない!?その主な原因と対処法を徹底解説

この記事は約6分で読めます。
  • スマホのSDカードが認識しなくなってしまい困っている
  • スマホのSDカードが認識しない原因を知りたい

この記事では、このような悩みを解決します。

 

じろーパパ
じろーパパ

焦らずゆっくり対処すれば解決できますよ!

 

スマホで撮影した画像などを、SDカードに保存している方は多いと思います。

 

しかし、ある日突然SDカードが認識しなくなってしまって、困った経験はありませんか?

 

SDカードの中に写真などのデータをたくさん保存しておいたのに…と焦りますよね。

 

SDカードが認識しない原因や解決方法を知りたい!

 

そんなあなたに、この記事では解決方法をお伝えします。

 

 

実は、スマホのSDカードの認識エラーには、対処法があります!

 

なぜなら、SDカードが認識しないのは、壊れてしまったという理由以外にも原因があるからです。

 

  本記事の内容

  • スマホのSDカードが認識しない時の対処法
  • スマホのSDカードが認識しない原因とは?

SDカードは非常にデリケートなものなので、むやみに抜き差しするのはやめましょうね。

 

ちょっとしたことですが、こういうことを知っておくと無駄なデータ破損を防げますよ♪

 

記事の信頼性

この記事を読み終えると、スマホのSDカードが認識しない時の対処法や、原因について知ることができます!

 

では早速、みていきましょう。

 

スマホのSDカードが認識しない時の対処法

スマホのSDカード

まず、自分で出来る解決方法を試してみましょう!

 

自分で初めに試す対処法は2つあります。

  1. スマホの再起動
  2. スマホの電源を落としSDカードを抜く

 

では、順番に説明します。

 

1.スマホの再起動

 

スマホの再起動

焦ってSDカードをスマホ本体から外さないで、まずは再起動です!

なぜなら、破損などが原因でない場合、SDカード認識出来るケースもあるからです。

 

また慌ててSDカードを、スマホ本体から外してしまうのは絶対にやってはいけません!

 

SDカードはちょっとした小さな衝撃でも、傷付けてしまう可能性もあるので大切なデータが破損してしまう恐れがあります。

 

そうならないためにも、慌てずにスマホ本体の再起動をしましょう。

 

2.スマホの電源を落としSDカードを抜く

スマホからSDカードを抜く

再起動してもSDカードが認識しない時は、スマホの電源を落としてSDカードを抜きます。

 

SDカードの傷の有無や汚れがないかを確認し、再度SDカードをスマホ本体へセットしてみてください。

 

ただし先程も言いましたが、頻繁にSDカードの抜き差しをするとデータ破損の危険性が増しますので注意が必要です。

 

上記の2つの方法を試してもSDカードが認識されない場合は、次の方法を試してみましょう。

 

それはパソコンで、SDカードを認識するかどうか試す方法です!

 

パソコンでSDカードを調べてみる

PCにSDカード

スマホで認識されない場合、PCでSDカードを読み込んでみるのも一つの手です。

 

こうすることで、SDカード自体が悪いのか、スマホ本体が悪いのかの判断が出来ます。

 

【 パソコンでSDカードが認識されるかどうかの確認方法 】

  1. SDカードをパソコンにセットする
    ※microSDHCカードやmicroSDXCカードをパソコンにセットするには変換アダプタが必要
  2. パソコンのマイコンピューターを選択する
  3. デバイスとドライブを確認
  4. SDカードの破損などがない場合、パソコン上でSDカード内の画像データが表示され、確認することができる

しかしパソコンでもSDカードが認識されない時は、SDカードやデータが破損している場合もあります。

 

原因について更に詳しくみていきましょう。

 

created by Rinker
バッファロー
¥246(2021/01/23 13:40:28時点 Amazon調べ-詳細)

スマホのSDカードが認識しない原因とは?

考える女性

スマホ本体の接触不良の他にも、SDカード自体に問題がある場合があります。

 

SDカードの破損は2つの原因に分かれます。

  1. 物理障害:SDカードに衝撃( 落とす・踏む )を与えてしまった時におこる障害のこと
    ( 物理的に故障し、データが見られなくなってしまう )
  2. 論理障害:保存されていたデータの破損やプログラムの問題によって起こる障害のこと
    ( 保存されているデータに問題が起きてしまう )

では、順番に説明します。

 

1.SDカードの物理障害とは?

SDカードが折れ曲がったり、接触部が破損してしまったりするケースが多いです。

 

衝撃を与えてしまった場合や、SDカードの裏表を間違えセットしてしまい、接触部分に傷がついてしまった時などです。

 

またSDカード取り外した時に、静電気の負荷がかかり破損してしまうこともあります。

 

2.SDカードの論理障害とは?

ファイルシステムの破損が多く見られます。

 

データの読み書き・読み込みをしている途中で、スマホ本体からSDカードを抜いてしまうと、ファイルのフォーマットが破損してしまいます。

 

これらの障害が原因の場合は、自分で対処するのは難しいのでデータ復旧サービスなどで対応してもらいましょう。

 

またいざという時に備えて、SDカードのデータをこまめに移しておくと安心です。

 

他のデバイス( パソコンやハードディスク )に、バックアップしておく習慣をつけるのも安心で良いですね。



【PR】iPhoneデータ復旧・基板修理サービス【FIREBIRD】
 

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめると、

  • SDカードが認識されない時はまず「 スマホ本体の再起動  」を試してみる
  • 再起動後もSDカードを認識しない時は、スマホの電源を落としSDカードをスマホ本体から取り出して再度セットしてみる
  • それでも認識されない場合パソコンなどで、SDカードを認識するかどうか確認してみる
  • 物理障害や論理障害が原因の場合はデータ復旧サービスに相談してみる
  • いざという時に備えSDカードのデータをこまめに他のデバイス( パソコンやハードディスク )にバックアップしておく習慣をつける

スマホのSDカードが認識しない時の対処法と、SDカードが認識しない原因についてまとめました。

 

SDカードが認識されなくなると慌ててしまいますが、まずは焦らず自分で出来る対処法を試しましょう。

 

また普段からSDカードの取り扱いに注意し、破損を防ぐのもポイントです。

 

自分で試せる対処法で改善が見られない場合は、復旧サービスなど利用しプロに相談してみるのも安心です。

 

そして万が一に備え、大切なデータのバックアップをしておくことをオススメします。

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました