アメブロでいいねができない時の対処法!指一本で解決する方法とは?

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
  • アメブロで「いいね!」ができない
  • アメブロで何度もログイン画面が出てくる
  • アメブロで「いいね!」が灰色ってどんな意味?
  • アメブロで間違って「いいね!」を連続で押してしまったら?

 

この記事では、このような悩みを解決します。

 

じろーパパ
じろーパパ

私は約7年間アメブロをやっていました。

 

アメブロでブログを読んでいて、「いいね!」を押しても反応しないことってあるでしょ?

せっかくブログを楽しんで、最後に「いいね!」を押して終わろうとしてるのに反応しない、、、。

 

特にそれまでずっと押してきた人なら、これだけでストレスになりますよね?

 

私も何度もその状態になって、スマホの電源入れ直したりしたものです。

もちろん解決しませんでしたけどね(^^;

 

実はアメブロで「いいね!」ができなくなった時は、指一本で解決出来るんです!

 

なぜなら「いいね!」ができなくなっている状況はとても簡単な理由だからなんです。

 

 

   本記事の内容

  • アメブロで「いいね!」が押せなくなった時の原因と対処法
  • アメブロで何度もログイン画面が出てくる時の解決方法
  • アメブロで「いいね」が灰色(グレーアウト)になっている記事
  • アメブロで間違えて「いいね」を連続で押してしまったら?

アメブロって書いた人からしたら「いいね!」が付くと嬉しいものです。

 

そして「よ~し次も書くぞ!」とモチベーションアップにつながります。

 

読む方もいいねを押して「ブログを読んだよ!」って伝えることで、書く人にさらに面白い記事を書いて欲しいと願うもの。

 

それがアメブロの醍醐味だったりします。

 

記事の信頼性

  • 私は過去7年間アメブロをやっていた
  • 私が過去何度も「いいね!」が押せなくなって解決してきた

この記事を読み終えると、アメブロで「いいね!」できなくなった時に、すぐに解決してストレスなく「いいね!」が押せるようになります♪

 

では早速みていきましょう。

 

スポンサーリンク

アメブロで「いいね!」が押せなくなった時の原因と対処法

困った女性

アメブロで「いいね!」を押しても反応しない原因は、アメブロアプリの更新をしていないことです。

 

えっ?!

アメブロアプリの更新ってどうやるの?

 

じろーパパ
じろーパパ

では、アプリの更新の仕方をお教えしますね。

【 アメブロアプリの更新の仕方 】

  1. アメブロアプリを開く
  2. 上から下にスワイプして更新する

はい、これで解決します!

アメブロ更新

 

 

じろーパパ
じろーパパ

このように上から下へなぞって離すだけです。

すると丸い矢印が出てきて、消えたら更新完了です!

 

へ~!

そんなに簡単なんだ!

 

じろーパパ
じろーパパ

はい。

まさに指一本で解決です!

私も何度も同じ状態になり、イライラしながらもネットで調べて解決しました!

それ以来「いいね!」が出来なくなったら、アプリを開いて更新しています。

※アプリのどの画面でも更新できます

 

分かってしまえば「な~んだそんな事か!」と思うのですが、分からない時は時間ばかり過ぎてしまい疲れてしまいますよね。

 

せっかくブログを読んだのに、相手に「いいね!」が押せないとブログを訪問した事が伝わらないですから、これは覚えておいた方が良いと思います。

 

スマホを触る指

アメーバアプリの更新は、指1本で終わりますので簡単ですね♪

 

じろーパパ
じろーパパ

これでも解決しない時は、次の方法で解決します!

 

Amebaマンガ

スポンサーリンク

アメブロで何度もログイン画面が出てくる時の解決方法

アメブロログイン画面

 

実は先ほどの方法でも解決しないケースもあるんです。

それが「いいね」しようとすると「ログイン画面」が何度も出てくる時です。

 

この場合一度ログアウトして、再度ログインし直して直る場合もありますので試してみて下さい。

 

【 ログアウトの仕方 】

  1. アメーバアプリを開いて「設定・ヘルプ」を開く
  2. 一番下の「ログアウト(ユーザーの切り替え)」をタップする
  3. 「OK」をタップする

設定・ヘルプを選択

じろーパパ
じろーパパ

一番下にあります。

ログアウトを選択

じろーパパ
じろーパパ

ログアウトをタップします。

ログアウト

じろーパパ
じろーパパ

OKを押せばログアウト完了です。

 

後はもう一度ログインしなおせばOKです!

これだけで直ったこともありましたので、まずは1度やって見て下さい。

 

それでも解決しない場合は次の方法があります。

  • アプリのキャッシュの削除
  • Cokkieの削除

アンドロイド端末とiPhone端末では操作が違いますので順にご説明します。

 

【 アンドロイド端末の場合 】

アンドロイド端末の場合のやり方を説明します。

  1. アンドロイド端末の設定から「アプリと通知」(機種によって名称は違います)をタップ
  2. 「アプリ」をタップ
  3. 「データの削除」と「キャッシュの削除」をタップ

それでは実際の画面で説明します。

アプリと通知を選択

じろーパパ
じろーパパ

アプリの管理画面を開きます。

アプリを選択

じろーパパ
じろーパパ

アプリをタップします。

データ・キャッシュを消去

じろーパパ
じろーパパ

データとキャッシュを両方共削除します。

 

データの削除は、アプリ内に保存してある記事なども消えてしまいますので注意が必要です。

 

その場合は、記事を書き終えるなどしてから作業して下さい。

 

【 iPhoneの場合 】

iPhoneは私持っていませんので、文字のみでのご説明となります。

 

まず「プライベートブラウズ」がオンになっていなか確認します。

 

オンになっている時は、画面の上下枠が黒くなっているはずです。

もしオンになっていたらオフに切り替えて下さい。

 

 

【 切り替え手順 】

  1. Safariを立ち上げる
  2. 画面右下のタブ切り替えマーク□(2重の□)をタップする
  3. 画面左下のプライベートをタップする

これで解決します。

 

「いいね!」に関しては、他にもこんなケースがあります。

 

「いいね!」ボタンそのものの色が「灰色」(グレーアウト)に変わっていて押せない!というものです。

 

Amebaマンガ

スポンサーリンク

「いいね」が灰色(グレーアウト)になっている記事

アメーバブログを読んでいて「いいね」がグレーアウトしていて押せない時は別の理由があります。

 

この様に緑色が灰色になっている時は、このブログでは「いいね」を【 受け付けない設定 】になっています。

 

もしくは「アメンバー限定記事」(アメンバー申請して許可を得られた方だけが見れる限定の記事)のどちらかになります。

 

なんでわざわざ「いいね!」を拒否するんですか?

 

じろーパパ
じろーパパ

それは読者の反応を気にせず、好きな事を書きたい方。

もしくは「いいね!」をわずらわしく感じてしまう方向けの機能なんです。

 

へ~。

そんな方もいるんですね。

 

じろーパパ
じろーパパ

私は反応があると嬉しいタイプでしたので、グレーにはしませんでしたけどね。

アメブロでは「いいね!」「コメント」共に、受け付けるかどうか選択出来るようになっています。

 

ちなみに、上の例ですと「コメント」も受け付けないようになっています。

 

この様な方は「いいね!」や「コメント」を必要とされていませんから、「いいね!」が押せないのは普通なので安心して下さい。

 

それでは最後に「いいね」を間違えて連続で押してしまった時はどうなるのかみてみましょう。

 

スポンサーリンク

アメブロで間違えて「いいね」を連続で押してしまったら?

スマホを見て困った顔の男性

スマホってほとんどの操作を画面をタップとかスワイプで操作します。

 

ですから、つい「いいね!」を連続で押してしまって、いいね数が一度増えた後、また減ってしまった!という経験がありませんか?

 

その場合気になるのが、ブログの管理人さんに「いいねを取り消ししたことがバレてしまうのではないか?」ということだと思います。

 

さすがにそれはマズいのでは?!

 

じろーパパ
じろーパパ

でも安心して下さい。

 

実はそんな時はもう1度「いいね!」をタップすれば良いのです♪

 

なぜなら、ブログを書いてる管理人さんも四六時中「いいね!」の数値の変化を監視してる訳ではないからです。

 

なるほど!

じゃあ気にしなくても大丈夫だったんですね♪

 

じろーパパ
じろーパパ

はい。

私もそこは気にしたことありませんでしたから。

 

スポンサーリンク

まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか?

まとめると、

  • アメブロで「いいね」が押せない時はアプリの更新で直る
  • ログイン画面が連続で出る場合は、一度ログアウトしてから再度ログインする
  • それでも直らない時はアプリのデータとキャッシュを削除する
  • iPhoneの場合はプライベートブラウズをオフに切り替える
  • 「いいね」が灰色(グレーアウト)の場合は「いいね」は押せない
  • 「いいね」を間違えて押しても、もう一度押し直せば問題ない

アメブロは書いてみると分かると思うんですけど、記事を書いて「いいね!」がつくと、やっぱり嬉しいものです。

 

せっかく時間を割いて書いた記事を、誰も見てくれないと寂しいものですからね(;^_^A

 

みなさんも、ぜひブログをご覧になった後は「いいね!」を押してあげましょう!

押せなくなったら、アプリの更新と覚えておいて下さい。

 

きっと、管理人さんも喜びますよ♪

 

またアメブロの画像を保存できなくなった時はコチラの記事をチェックしてみて下さい。

 

 

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

 

タイトルとURLをコピーしました