ヤーマンの意味は?名前の由来と返し方やレゲエでの使い方を解説

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

「ヤーマン」という言葉を聞いたことはありますか?

 

愛知県民の人は「ヤンマー」を思い浮かべたかもしれませんね。

 

「ヤーマン」はレゲエの挨拶になります。

 

この記事で分かること

  • ヤーマンの意味は?
  • ヤーマンの名前の由来は?
  • ヤーマンの返し方は?
  • ヤーマンのレゲエでの使い方は?

この記事では、ヤーマンの意味は?名前の由来と返し方やレゲエでの使い方を解説していきます。

 

レゲエを普段聞かない人も是非読んでみてください!

 

新しい世界を広げることができますよ♪

 

それでは早速見ていきましょう。

 

ヤーマンの意味は?

はてな女性

「ヤーマン」は挨拶の意味で使われています。

 

「調子はどう?」「元気?」のように相手の調子を尋ねる時にも使いますし、「こんにちは」という短い挨拶をする時にも使います。

 

時と場合を選ばず、幅広い場面で使うことができますね。

 

その中でも相手の様子を尋ねたい時に使うのが一般的とされています。

 

なんとなく日本語の「やっほー」に近いイメージがありますね。

 

「やっほー」を使う時は「やっほー、元気?」のように伝えたい言葉の前に付け加えますが、「ヤーマン」の場合はそれだけで「元気?」の意味も入っていることになりますね。

 

また、「ヤーマン」は「やあ」「よう」のようにちょっとした感動を表す言葉としても使うことができます。

 

そう思うと「ヤーマン」はとても使いやすい言葉だと考えられそうですね!

 

 

ヤーマンの名前の由来は?

はてな

「ヤーマン」の名前の由来は英語の「Yo,man.」もしくは「Yeah,man.」だとされています。

 

「ヤーマン」は元々ジャマイカのパトワ語の言葉です。

 

パトワ語は英語とアフリカの言語が混ざった言語なので、「ヤーマン」の語源が英語になるのも不思議はないですね!

 

現在「man」は男性を表すのが一般的とされていますが、「ヤーマン」は男性にも女性にも使うことができますよ。

 

ヤーマンの返し方は?

予想する女性

「ヤーマン」には「ヤーマン」で返すことが一般的とされています。

 

「ヤーマン」は相手の調子を尋ねているのに「ヤーマン」で返していいの?と思う方もいるかもしれません。

 

しかし「ヤーマン」は返事の1つでもあるので、「ヤーマン」で返して大丈夫ですよ。

 

もし「ヤーマン」以外で返事がしたい時は、「Vibes(ヴァイブス)」「Everything Criss(エヴィシン・クリス)」という2種類の返事をすることもできます。

 

「Vibes」は最近日本の若者がよく口にするようになった言葉でもありますね。

 

ちょっと大人びた子が「バイブスあげてこ~」と言っている姿も想像できるかと思います。

 

バイブスを上げるということは、テンションを上げるということです。

 

したがって、「ヤーマン」に対して「Vibes」で返すと、「調子はいいよ!もっとテンション上げていこうよ!」という意味になります。

 

「Everything Criss」はあまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。

 

これは「うまくいってるよ!」という意味になります。

 

調子がいい時は是非使ってみてくださいね。

 

ヤーマンのレゲエでの使い方は?

フェス

レゲエを楽しんでいる者同士で挨拶をしたいとき、この「ヤーマン」が使われます。

 

「ヤーマン」と言いたいときは、相手に向かって拳を差し出し、グータッチのような形で挨拶をします。

 

「ヤーマン」をすることで、一緒に盛り上がろう!と伝えあうことができます。

 

見ている全員でレゲエを楽しむことができるでしょう♪

 

また、アーティストが「ヤーマン」と尋ねてくる時もあります。

 

日本語で言うと「盛り上がってますかー?」と同じですね。

 

この時も勿論、「ヤーマン」と返してください。

 

一体感のある素敵なライブになると思いますよ!

 

まとめ:ヤーマンの意味は?名前の由来と返し方やレゲエでの使い方を解説

まとめ
まとめると、

  • 「ヤーマン」は挨拶である
  • 英語の「Yeah,man.」が「ヤーマン」の由来だとされている
  • 「ヤーマン」には「ヤーマン」と返すことで更に盛り上がることができる

レゲエをあまり聞いたことがない人も「ヤーマン」を使えば楽しめること間違いなし!

 

観客全員でレゲエを盛り上げていきましょう!

 

【 人気ブログランキング 】

ブログランキングに参加中です。

応援して頂けると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
じろーパパの見聞録
タイトルとURLをコピーしました