大病院占拠第6話のあらすじと感想!播磨院長の罪とは一体何なのか?

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事では、大病院占拠第6話のネタバレ、感想、SNS上での評判を紹介させていただきます。

 

娘のえみり( 吉田 帆乃華 )の救出に無事成功した三郎( 櫻井 翔 )。

 

一段落したかと思えば、続けざまに次は「 播磨院長( 津田 寛治 )の罪を午前5時まで暴いてください 」と青鬼( 菊池 風磨 )から指令が出る。

 

ホテルオシマの地下駐車場の防犯カメラには、ある重要な映像が映っていた。

 

それは、播磨が何かを持ち出す映像だった。

 

しかしホテル内の映像は、なぜか消去されて全て残っていない状態。

 

一体誰が映像を消去していたのでしょうか?

 

そして播磨が、一体何を持ち出していたのかも気になります。

 

一方院内では鬼たちの百鬼夜行チャンネルと、因幡( 明日海 りお )のイナバウアーチャンネルのコラボ配信が開始される。

 

そこで因幡は鬼たちに、インタビューを始めることに。

 

一体青鬼は配信で何を語るのでしょうか?

 

また、灰鬼の常陸先生( 水橋 研二 )と、娘の桃鬼・亜理紗( 浅川 梨奈 )が裕子( 比嘉 愛未 )に素顔を明かし、ある作戦の協力を求める。

 

三郎は播磨の罪を暴き、解放させることができるのか?

 

大病院占拠第5話のネタバレと感想はコチラから↓

 

⇒大病院占拠第5話のあらすじと感想!ついに青鬼の素顔が明らかに?!

 

まだドラマを観ていない方は、観覧注意ですよ!

 

大病院占拠第6話のあらすじと感想

あらすじ

それではシーンごとに、大病院占拠第6話のあらすじと感想をご紹介します。

 

  1. コラボ配信で青鬼は何を語るのか
  2. コラボ終了!人質に取られた因幡
  3. 播磨の罪を突き止められず!播磨の運命は?

それでは順番に見ていきましょう。

 

1.コラボ配信で青鬼は何を語るのか

百鬼夜行チャンネルとイナバウアーチャンネルのコラボが決まり、午前3時から同時配信されることが決定した。

 

三郎と相模( 白洲 迅 )は、ホテルの防犯カメラを確認して、紫鬼がまだホテル内に潜伏していることに気が付く。

 

三郎は紫鬼を捜索、相模は引き続き防犯カメラの映像から播磨の罪に関する手がかりを見つけようとした。

 

病院では灰鬼が裕子を呼び出す。

 

これ以上犠牲者を出したくない灰鬼と桃鬼は裕子に素顔を見せ、人質たちを脱走させる手伝いをしてほしいと依頼してきた。

 

灰鬼こと常陸は、急性心筋梗塞と診断され亡くなった界星堂病院の元医師の甲斐と夫婦関係にあり、その死の真相を突き止めるために鬼の仲間になったのだった。

 

ホテルオシマでは紫鬼はまだ見つかっていなかったが、1年前の防犯カメラの映像に不可解な点があることが分かった。

 

それは、播磨が地下駐車場を3回出入りした映像はあるのに、ホテル内には1度も播磨の姿が映っていなかったことだった。

 

そしてホテル内の3つの部屋が映る防犯カメラの映像を、ある時間だけが誰かに意図的に消去されたような形跡が残っていた。

 

一方病院では百鬼夜行チャンネルとイナバウアーチャンネルの同時配信が始まると同時に、人質たちが脱走計画をスタートさせようとしていた。

 

【 感想 】

鬼たちの過去の映像が流れていましたが、仲が良い仲間みたいな感じだったのでちょっとホッとしました。

 

鬼たちも銃は皆所持していますが、まだ誰も殺していないので本当は誰も殺す気などないのではないでしょうか。

 

今までの話の内容を見ると、どっちが悪人なのか分からなくなってきますね。

 

2.コラボ終了!人質に取られた因幡

捜査本部の調べにより、ホテルオシマの3つの部屋の宿泊記録は残っていたが、名前や住所は何者かに消されていた。

 

防犯カメラの映像の消去や宿泊記録を消せる人間はホテルの従業員だと予想し、三郎は従業員の更衣室に向かう。

 

更衣室のロッカーを一つ一つ調べていくと、あるロッカーに紫の鬼の仮面があった。

 

そのロッカーの使用者は、副支配人の対馬( 内村 遥 )だった。

 

三郎と相模はすぐに対馬の確保に向かい、確保に成功する。

 

しかし対馬は紫鬼ではなく、青鬼に脅されしかたなくえみりを誘拐したのだという。

 

対馬は1年前に播磨に、頼まれてホテルの記録を消去したことをばらすと青鬼に脅されていたのだ。

 

対馬が消去したのは、防犯カメラ映像と3人の宿泊客の記録だった。

 

しかもその3人の宿泊客は全員、部屋で亡くなっていたのだと対馬は明かした。

 

病院では常陸親子に連れられ、人質たちの脱走する計画がスタートしていた。

 

途中で他の鬼たちにばれ、常陸親子は鬼たちに捕らえられてしまうが、人質たちは院長室のシェルターに何とか逃げ込むことができた。

 

そこは内側から鍵をかけてしまえば外からは絶対に開けることができず、病院の回線とは独立した電話回線があり、病院外に電話をかけることも可能だった。

 

しかし脱走の途中、安芸( 呉城 久美 )の病気を抑える薬を落としてしまっていた。

 

一方、因幡と青鬼のコラボ配信が始まって因幡は青鬼にいくつか質問していたが、逆に青鬼から因幡に質問が入る。

 

因幡は以前、新聞記者として政治汚職事件を報道しようとした過去があった。

 

しかし圧力がかかり退職してしまう。

 

退職になった後は自由に報道ができる動画配信に場を移した。

 

違いますか?と言う青鬼に対し、因幡は「 その通りです。私には真実を追求する使命があると思っています。 」と答える。

 

青鬼は「 それがあなたの正義だと? 」という問いに対し、因幡は「 ええ。 」と答え、青鬼は「 すばらしい! 」と答える。

 

実は因幡にメールを送り界星堂病院に呼び出したのは、青鬼だった。

 

青鬼は因幡の本当の姿を知るために病院に呼び出し、実際因幡の頭の中にあったのは人質のことより動画の再生数のことだけだった。

 

そして青鬼は因幡に、あなたに正義なんかありませんよと非難した。

 

因幡は私には私の正義があると言い、動画配信を手伝っているななこに、院内で撮影した動画のすべてをSNS上にアップするように言った。

 

青鬼はそんなことをしたら因幡を殺すと言い、ななこは動画をアップすることやめた。

 

イナバウアーチャンネルのカメラを破壊し、イナバウアーチャンネルの登録者が一気に百鬼夜行チャンネルに移動し、登録者数は800万人を超えた。

 

青鬼は因幡を人質に取り「 あなたにはまだ罪がありますから 」と言うのだった。

 

【 感想 】

たまたま忍び込んだと思っていた因幡も、実は青鬼によってそう仕向けられていたとは驚きです。

 

因幡にも、もしかしたら罪があるのでしょうか?_

 

ここまでほぼ青鬼の計画通りに物事が進んでおり、とても頭が良い人物なんだなと今更ながら感心してしまいました。

 

想定外と言えば、三郎が院内にいたことと鬼2人の裏切りぐらいでしょうか?

 

3.播磨の罪を突き止められず!播磨の運命は?

制限時間になり、青鬼から着信が入る。

 

播磨の罪は、3人の死因の隠ぺいをしたこと。

 

3人はある交通事故で亡くなり、2人は焼死体となって発見された。

 

そしてもう1人は、川に転落し流され遺体が見つかっていないということになっている。

 

しかし実際は、交通事故が起きる前にホテルオシマで亡くなっていたのだ。

 

播磨はこの事件の死因を交通事故として処理するため、ホテルから死体を運び出している。

 

死体を運んでいる最中に、ホテルオシマの副支配人の対馬に見られてしまったため、対馬に多額の口止め料を払い、3人の宿泊記録を全て消去させていたのだった。

 

これが播磨が犯した罪だと三郎は言った。

 

しかし青鬼は「 それで終わりですか? 」とまだ何か納得していない。

 

播磨はなぜ3人の死因の隠ぺいしたのか?本当の死因は何なのか?被害者の1人である山城 琴音の遺体はどうして見つかっていないのか?そもそも播磨1人で交通事故のうその記録を残すことができるのか?と。

 

三郎は何も答えることができず、制限時間になり播磨は殺されてしまうかと思った。

 

しかし青鬼は突然笑い出し、播磨を解放した。

 

解放するときに青鬼は、播磨に何かを告げて解放した。

 

三郎は和泉を呼び出し、警察内に鬼がいると告げる。

 

播磨は警察署に移送され、取調室に行く。

 

播磨は三郎と話をしたいと言いだし、取調室に三郎を呼び出す。

 

青鬼から通信が入り、播磨が座っている椅子の下に爆弾が仕掛けられていることを確認する。

 

そして1時間以内に、播磨に残りの罪を自供させるよう青鬼から指示が出る。

 

自供させることができなければ爆弾が爆発してしまう。

 

果たして三郎は播磨を自供させることができるのか?

 

【 感想 】

播磨は、おそらく誰かに頼まれて死因を隠ぺいしたはずですが誰に依頼されたのでしょうか?

 

そして交通事故として処理するためには警察の力も必要かと思うので警察にも隠ぺいの手助けをした人間がいそうですね。

 

シェルターを開けられず焦っている鬼たちに青鬼が「 こんな時にあの人がいるんです 」と言っていた言葉が気になります。

 

意図的なのかはわかりませんがそのあとすぐに駿河( 宮本 茉由 )が映っていたので、個人的には駿河が鬼のような気がします。

 

彼女の力をもってすればシェルターの扉も開けられそうです。

 

大病院占拠第6話に関するSNSの声

SNS

大病院占拠第6話を観た方の感想を、Twitterからいくつかご紹介しますね。

 

今回、鬼たちが病院を占拠する前の回想シーンがあり、そのシーンがSNS上では少し話題になっているようです。

 

家族のように仲良く一緒にカレーを食べていたり、亡くなった弟を思い出し泣いてしまう鬼もいました。

 

こんなシーンを見ると、現在人質になっている人たちは事件の隠ぺいなどをしていたりしてどっちが悪者なのかわからなくなってしまいますね( 笑 )

 

まとめ

まとめ
徐々に明らかになる人質たちの罪。

 


たまたま潜入したと思っていた因幡も青鬼が仕組んでおり、因幡にも何か罪があるようでした。

 

因幡の罪は何なのか?

 

また播磨は解放されましたが、まだ何かありそうな気がします。

 

播磨の犯した本当の罪とは一体何なのか?

 

また、警察内部に潜むもう1人の鬼は誰なのか?

 

大病院占拠を見逃した!という方は、動画配信サービスhuluで全話2週間無料で見ることが出来ますよ!

 

大病院占拠を2週間全話無料で視聴する
 

次回以降も楽しみにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました