silent第10話のネタバレと感想!青羽と一緒にいるほど自分の変化を感じる想

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。

この記事では、silent第10話のあらすじと感想を紹介させていただきます。

 

青羽 紬 ( 川口 春奈 ) の家に、佐倉 想 ( 目黒 蓮 )はCDを借りに来ていた。

 

何気ない青羽の表情や、自分に向けられる笑顔の中に想は青羽との距離を感じてしまう。

 

想は青羽に変わって青羽 光 ( 板垣 李光人 ) の忘れ物を学校まで届けることを引き受ける。

 

忘れ物を受け取った光は 「 俺、スマホより重い物持てないから 」 と想をスーパーでの買い出しに誘った。

 

光なりに、想へ心を許した時間のように見えた。

 

またタワレコに佐倉 萌 ( 桜田 ひより ) が足を運び、偶然を装うようにして青羽と話をする。

 

兄が久しぶりに帰省したことに対して「 ありがとうございました 」と伝えた。

 

光と萌のどちらもが、想や青羽に対して受け入れる気持ちを持ったことが自然と伝わった。

 

青羽との楽しい時間を重ねる度に、心に何か行き詰まりを感じてしまう想を描いた10話となっています。

 

想の変化に気付くが、うまく対応できない青羽の心の不安も描かれています。

 

まだドラマを見ていない人はネタバレになるので閲覧注意ですよ!

 

silent第9話のネタバレと感想はコチラから↓

 

⇒silent第9話のあらすじと感想!想の耳が聞こえなくなっていく

 

まだドラマを観ていない方は、観覧注意ですよ!

 

silent第10話のあらすじと感想

あらすじ

それではシーンごとに、silent第10話のあらすじと感想をご紹介します。

 

  1. ずっと一緒にいたら辛くなる
  2. もっと頑張るね
  3. 聴者とろう者
  4. 変わったことが大きすぎる

それでは順番に見ていきましょう。

 

1.ずっと一緒にいたら辛くなる

手話教室で春尾 正樹 ( 風間 俊介 )は、桃野 奈々 ( 夏帆 ) からの手紙を開いた。

 

手紙には、大学生の頃の奈々の気持ちがつづられてあった。

 

「 春尾が手話で話すことが出来るようになる姿は嬉しかったけど、自分とは違うと思い知った。

 

私は手話が出来るけど聞こえる人の通訳は出来ない。

 

春尾くんは手話が出来て聞こえない人の通訳ができる。

 

優しくしてくれたのに受け入れられなくてごめんね 」

 

と書いてあった。

 

青羽と奈々は、青羽の家で食事を楽しんでいた。

 

青羽が春尾先生との関係性について奈々に 「 再会したしどうなるかわかんないですよ 」 と投げかける。

 

「 学生の頃も一緒にいて楽しかった。でも春尾は聞こえる人だからずっと一緒にいたら辛くなる気がして友だちでいれればいいやって思った。 」 と伝える。

 

そんな奈々の言葉に、青羽は想の表情を描き不安な気持ちになった。

 

【 感想 】

手話は相手の顔を見て話せるというとても良い方法であり、言いにくいことも相手の顔を見ないと伝えられない点があること感じました。

 

また、奈々と青羽が一緒に食事をする仲になっていたことに驚きました。

 

そこで伝えられた奈々の気持ちにも、曽越共感できるかなと思いましたね。

 

2.もっと頑張るね

カフェで待ち合わせをする想には、店に入る前にイヤホンを外す青羽が見えた。

 

青羽が席に着くと横井 真子 ( 藤間 爽子 ) からの着信があり、想が 「 出ていいよ 」 と伝えると「 LINEしたからいいよ 」 と青羽が答えた。

 

青羽が 「 今度LINEでビデオ電話したい 」 と伝えると、想はあまり乗り気ではない様子を見せる。

 

その反応に 「 私の手話じゃ伝わりきらないかな、もっと頑張るね 」 と返した。

 

カフェの帰り道に青羽はそっと想の手をつなぐが、想は 「 手話しにくいから 」 とすぐに手をほどいた。

 

少し気まずい雰囲気の中、二人はお互いの帰り道へ別れることになる。

 

想は浮かない表情を浮かべ、青羽の後ろ姿をそっと見送った。

 

【 感想 】

青羽のビデオ通話したいとい思いを、そっけなく断ってしまった想に少しモヤモヤ。

 

青羽の手話のレベルが問題ではないのに「 もっと頑張るね 」と気合を入れ直す姿が想には「 青羽へ負担をかけている 」と感じられたのではと思いました。

 

3.聴者とろう者

青羽の家で戸川 湊斗 ( 鈴鹿 央士 )は、光の調子の悪くなったパソコンを直しながら会話をしていた。

 

光に「 湊斗くんは何に幸せを感じるの? 」と質問されると、最近見かけた大事そうに花束を抱えた人の話を始める。

 

「 大切な人にもらったか、渡しに行くかどっちかだと思うけど。そういうの見ていいなぁって 」 と湊斗らしい答えを嬉しそうに話す。

 

家からの帰り際、表情の曇った青羽と出くわしてしまい、青羽のいつもと違う雰囲気に

 

「 どうした?何かあった? 」 と湊斗は思わず心配をするが 「 何も 」と素っ気なく返答をした。

 

春尾先生と奈々は、行きつけの居酒屋で過ごしていた。

 

奈々は 「 なんで手話を仕事にしたの? 」 と春尾先生に質問を投げかける。

 

春尾先生は「 ろう者とコミュニケーションをもっと取ることで分かり合えるかと思った。

 

でも言葉の意味を理解することと手の気持ちを理解することは違った。

 

桃野さんのような人は桃野さんしかいなかった 」と手話で伝えた。

 

それを聞いて奈々はとても嬉しそうな表情を浮かべた。

 

青羽の家で真子と二人で過ごし、想と青羽の関係について話を始める。

 

「 なんで付き合わないの? いざとなると躊躇があるの? 」と真子は青羽にストレートに質問をした。

 

「 ない 」 と青羽は即答をする。

 

しかし、想と一緒に過ごしていて時々すごく寂しそうな顔をすること。

 

自分に対して言いにくい事もあるのかもしれないと感じ取ってしまうことがあり、気軽に付き合ってくださいなんて言えないと胸の内を明かした。

 

春尾先生と奈々が過ごす居酒屋に、湊斗も偶然訪れて合流することになる。

 

手話が出来ない湊斗と奈々の間を取り持つように春尾が通訳をし、3人での穏やかな空気が流れる。

 

「 想君と仲いいね 」と奈々に言われ湊斗はとても嬉しそうに笑った。

 

【 感想 】

湊斗の感じる幸せにまさに「 主成分やさしさ 」を思い出してしまい、ほっこりした気持ちになりました。

 

また、居酒屋で3人で過ごすシーンは聴者とろう者、それを繋ぐ人という感じの暖かい三角形でしたね。

 

これこそが、春尾先生が過ごしたかった空間ではないのかな。

 

4.変わったことが大きすぎる

湊斗の家で想と過ごしていると青羽から想へ「 いつ会える? 」とLINEが来る。

 

返信に戸惑っている想を見て、湊斗は青羽との関係はどうなのかと話を始めた。

 

「 耳が聞こえない以外は変わっていないかもしれないけど、変わったことが大きすぎる 」 と湊斗に打ち明ける。

 

湊斗だって青羽が好きだから一緒にいるのがつらくて別れたなら、今の自分も湊斗と同じだと寂しそうに伝えた。

 

湊斗は優しくも厳しく 「 俺はもう関係ない。でも、また勝手にいなくなるとかは絶対に許さないから 」 と想に伝える。

 

想は青羽の家で過ごしていた。

 

想は、青羽の使うイヤホンを見つけてゆっくりと耳に当て、曲が音漏れするほどの大きさで再生した。

 

青羽は想の耳からイヤホンを外して音を止め 「 どうした? 」 と想に問う。

 

「 名前言って。青羽はどんな声をしてる? 」と悲しそうに伝えると青羽は心配そうに想の背中をさする。

 

「 高校生の頃と同じだよ 」 と答えるが

 

「 青羽の声を忘れてしまったどうしても思い出せない 」と青羽への思いや自分の不安な気持ちを一気に手話で伝える。

 

青羽は「 あの頃はそう思っていたんでしょ? 」 と投げ掛け、今は不安なく一緒に過ごすことが出来ているのでは?と想に伝えた。

 

「 やっぱりつらい。一緒にいればいるほど自分が変わったことを思い知る。 」と涙を流した。

 

【 感想 】

聞こえない自分と聞こえる青羽について、どうしても心の中でのわだかまりがなくなりきらない不安を吐き出すシーンとなりました。

 

想と過ごすことを単純に楽しみたい気持ちの青羽にしてみれば、戸惑ったことでしょう。

 

silent第10話に関するSNSの声

SNS

silent第10話に関するSNSの感想を紹介します。

 

個人的には今までブラックな雰囲気の春尾先生が、奈々と再会することによって、奈々のブラックさに負けてしまっている姿が可愛らしく感じました。

 

湊斗と春尾先生、奈々の居酒屋のシーンは見ていてとっても心が和みました。

 

最終話が楽しみ♪

 

まとめ

まとめ
だんだんと自分の耳の聞こえについて受け入れて過ごせるようになりつつあった想ですが、好きな人の頑張る姿や寄り添う姿が嬉しい反面、辛く映ることで苦しむことになりました。

 

 

考えすぎなのではと思ってしまう部分もありますが、それが想の優しさなのかもしれません。

 

出来れば二人にはハッピーエンドが待っていて欲しいと願っている人も多いでしょう。

 

私もその一人です。

 

silent第11話(最終話)のネタバレと感想はコチラ↓

 

⇒silent第11話(最終話)ネタバレと感想!青羽と想の恋の行方は一体どうなる?

 

最終話も楽しみにしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンターテインメント
【 人気ブログランキング 】

ブログランキングに参加中です。

応援して頂けると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

じろーパパの見聞録
タイトルとURLをコピーしました