勤労感謝の日の意味を知ってる?由来やどんな日なのかを徹底解説

この記事は約6分で読めます。
  • 勤労感謝の日ってお休みじゃないの?
  • 勤労感謝の日の意味って?
  • 勤労感謝の日の由来って?

この記事では、このような悩みを解決します。

 

じろーパパ
じろーパパ

私は勤労感謝の日も、

普通に仕事しています(泣)

 

祝日なのに働いている・・・。

 

僕と同じように考えている方も、世の中には沢山いらっしゃると思います。

 

ちょっとは感謝してよって(笑)

 

勤労感謝の日って、みんなお休みする日ではないの?

 

祝日に働いているとふと、そんな疑問が湧いてきますよね。

 

実は、勤労感謝の日の意味は、働いている人たちに感謝するだけではないんです!

 

なぜなら、勤労感謝の日は勤労によって得た収穫や成果を、お互いにたたえ合うという意味も含まれているからです。

 

   本記事の内容

  • 勤労感謝の日の意味と由来
  • 勤労感謝の日に贈るギフトベスト3

多くの人が勤労感謝の日は知っています。

けれどその本来の意味や由来まで知る人は、少ないと思います。

 

意味と由来を知っておけば、あなたにとって勤労感謝の日に働くと言う事の意味が変わりますよ。

 

記事の信頼性

  • 勤労感謝の日の由来の祭典が、伊勢神宮などで現在も行われている
  • 実際に送って喜ばれたギフト

この記事を読み終えると、国民の祝日である勤労感謝の日の意味と由来がさらっと理解できます。

 

では早速みていきましょう。

 

勤労感謝の日の意味と由来

勤労感謝の日

まず勤労感謝の日の意味と由来についてです。

 

あなたは、勤労感謝の日がいつなのか覚えていますか?

 

11月23日( 年で最後の祝日 )です。

 

日本の法律によると、「 勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう 」とあります。

 

つまり勤労感謝の日とは、働く人たちに感謝をするだけでなく、労働によって得た収穫や成果をお互いにたたえる日と言う意味があります。

 

1948年に国民の祝日として制定されました。

 

労働と言っても外での仕事だけでなく、家事なども含みます。

 

いつもお世話になっている身近な人達に、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

 

じろーパパ
じろーパパ

次にその由来についてです。

 

勤労感謝の日の由来は、新嘗祭( にいなめさい )と言う日本古来からのお祭りです。

 

新嘗祭とは、その年の収穫に感謝をし農作物をお供えして、それを天皇に食して頂くと言う行事です。

 

日本書紀にも登場するほど古い歴史のある習わしで、現在でも伊勢神宮など多くの神社でこの行事が行われています。

 

憲法の制定に伴い、恵まれた農作物に感謝をするだけでなく、世の中の働く人達にも感謝しようと言う意味も含まれ、現在の『 勤労感謝の日 』になったのです。

 

世の中を支えてくれている全ての人が、お互いに感謝をし合う日なのですね。

 

勤労感謝の日にもらって嬉しいギフトベスト3

プレゼント

勤労感謝の日にもらって嬉しいギフトを3つご紹介します。

  1. 体験ギフト
  2. スイーツ
  3. マグカップやグラス

それでは順番に見ていきましょう。

 

1.体験ギフト

一度はやってみたい体験を贈れるギフトです。

 

カタログから興味のある物を選んで、実際に体験をすると言うものです。

 

活発な方には、スカイダイビング乗馬などのアクティブ系がおすすめ。

 

新鮮な体験を通して、心身共にリフレッシュして頂きましょう。

 

まったりと過ごしてもらいたい方には、ヘッドスパ岩盤浴などのリラックス系がおすすめ。

 

贅沢な時間を過ごし、日頃のストレスを癒してもらいましょう。

 

きっとどんな体験も喜んでもらえる事間違いなしです。

 

種類も豊富ですので相手や用途に合わせて、思い出に残るとっておきの体験を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

\ 体験を贈るという新しいギフト /

モノではなく体験を贈る SOW EXPERIENCEの体験ギフト

2.スイーツ

いつも頑張っている方に、スイーツのプレゼントはいかがですか?

 

おやつや食後のデザートに美味しいものを頂けば、日々の疲れも癒されますね。

 

見た目もカラフルで、可愛いものをチョイスすれば気分も上がりますよ!

 

話題のフルーツ大福やおしゃれな瓶に入ったティラミスなど、その時に人気のものを贈ると喜ばれます。

 

フルーツ大福ならココ。

 

ティラミスならココ。

 

3.マグカップやグラス

例えばコーヒー好きであればマグカップ、お酒好きであればグラスなどはどうでしょう?

 

一緒にコーヒーや紅茶、またはお酒を添えてプレゼントするのも良いかもしれませんね。

 

私は以前お世話になったコーヒー好きの方に、マグカップと一緒にコーヒーをプレゼントしたらとても喜んでもらえましたよ!

お気に入りのカップやグラスで飲めば、いつもの時間が特別なものになります。

 

ガラス酒器

 

コーヒーとマグのセット

 

名前入りのマグカップは、もらうとすごく嬉しいものですよ!

 

じろーパパ
じろーパパ

これは僕もおすすめします!

 

 

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめると、

  • 勤労感謝の日は身近な人、また世の中を支えている全ての人達がお互いの労働に感謝をする日である
  • 新嘗祭という古来からの行事が由来となっている
  • ギフトを送って日頃の感謝をする
  • もらって嬉しいギフトベスト3
    1.体験ギフト
    2.スイーツ
    3.マグカップやグラス

普段何気なく過ごしている毎日も、いつもあなたの周りに支えてくれる人がいるからこそです。

 

その働きに互いに感謝し、苦労を労うのが勤労感謝の日です。

 

その日は家事もお休みして、家族でゆっくりと過ごすと良いかもしれません。

 

また仕事の後に、友人や同僚と食事に行くのも良いですね。

 

普段面と向かって気持ちを伝える機会が少ないですから、ぜひ贈り物を通してありがとうの気持ちを伝えれてみましょう。

日々の労働に感謝しあい、大切な方と素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました