粉末緑茶にデメリットはあるの?粉末緑茶のデメリット3つ紹介します

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
  • 粉末緑茶ってダニ発生しちゃうのかな?
  • 粉末緑茶って便利そうだけど、実際どうなんだろう?
  • おすすめの粉末緑茶ってどれ?

この記事では、このような悩みを解決します。

 

はるか
はるか

私は会社で、粉末緑茶を飲んだりします。

 

粉末緑茶は、回転寿司でよく見かけるあれです。

 

スプーンで粉末緑茶を湯飲みに入れて、お湯を注ぐだけで完成するお手軽なお茶です。

 

さっと美味しいお茶が飲めるのが、最大のメリットと言えるでしょう。

 

家や会社でも、利用している方も多いと思います。

 

では、そんな便利な粉末緑茶にデメリットはあるのでしょうか?

 

実は、粉末抹茶のデメリットは、条件が揃うとダニが発生することがあるんです。

 

なぜなら、保存方法を間違えるとダニの好む条件が揃ってしまうんです。

 

   本記事の内容

  • 粉末緑茶にダニは発生する?
  • 粉末緑茶ベスト3

粉末緑茶にダニってイメージ湧きませんよね?

 

一体どういうことなんでしょうか。

 

この記事を読み終えると、粉末緑茶のデメリットが分かり、ダニが発生しにくい環境が分かります。

 

では早速みていきましょう。

 

スポンサーリンク

粉末緑茶にダニは発生する?

緑茶粉末緑茶は、条件が揃うとダニが発生してしまいます。

 

ダニが発生する条件は4つあります。

 

  1. 温度が20~30度
  2. 湿度が60~80%
  3. 場所はカーペット、寝具、ソファなど潜りこめるところ
  4. エサはカビ、髪やフケ、食べかすなどのタンパク室

 

保存するのにオススメな場所は、冷暗所です。

 

また光が当たると、茶葉に含まれるカテキンは成分が薄れてしまします。

 

念のため冷蔵庫に、茶筒などの密閉容器に入れて保存しましょう。

 

粉末緑茶は便利な半面、3つデメリットもあります。

 

【 粉末緑茶の3つのデメリット 】

  1. 飲みすぎにやるカテキンの摂取しすぎで、便秘貧血になる可能性がある
    カテキンは、食事中に含まれる鉄分と結合しやすいんです。
    そして体内の鉄の吸収を妨げてしまいます。
  2. シュウ酸の摂り過ぎで、尿路結石のリスクが高まってしまう
    粉末緑茶には、シュウ酸が含まれています。
    シュウ酸は体内のカルシウムと結合すると、シュウ酸カルシウムが生成されます。
    シュウ酸カルシウムが増えすぎると、尿路結石のリスクが高まります。
  3. カフェインの取り過ぎで不眠・下痢になる可能性がある
    緑茶にはカフェインが含まれています。
    カフェインは不眠や下痢の原因になったります。
    過剰な摂取は控えましょう。

このように健康に良いとされるお茶も、過剰摂取すると健康を害してしまう恐れがあります。

 

でも安心してください。

 

毎日2~3杯飲んだぐらいでは、過剰摂取にはなりません。

 

これあはあくまでも、飲み過ぎたときのデメリットになります。

 

スポンサーリンク

粉末緑茶ベスト3

緑茶粉末緑茶のオススメ商品を3つ紹介します。

 

  1. 伊藤園 お~いお茶 さらさら抹茶入り緑茶 40g
  2. 宇治の露 伊右衛門 インスタント緑茶 40g
  3. AGF 新茶人 宇治抹茶入り煎茶スティック

 

それでは1つずつ詳しくみていきましょう。

 

1.伊藤園 お~いお茶 さらさえあ抹茶入り緑茶 40g

created by Rinker
お~いお茶
¥1,230 (2024/04/25 13:53:26時点 Amazon調べ-詳細)

誰でも知っている伊藤園のお茶『 お~いお茶 』の粉末緑茶です。

 

スーパーでも購入できますし、お値段も非常にお手頃価格になっています。

 

40gで約50杯分飲めるので、1日1杯なら1ヶ月半持ちますね。

 

同シリーズの濃いお茶も粉末緑茶で売られているので、気分で飲む種類を変えるのもおすすめです。

 

2.宇治の露 伊右衛門 インスタント緑茶 40g

created by Rinker
宇治の露
¥442 (2024/04/25 13:53:28時点 Amazon調べ-詳細)

伊右衛門も有名なお茶のブランドですね。

 

飲みやすさが再現された粉末緑茶です。

 

すぐに解けるので、手間なく伊右衛門のお茶を飲めます。

 

ただスーパーに売っていないようです。

 

ネットでまとめ買いをする方におすすめです。

 

3.AGF 新茶人 宇治抹茶入り煎茶スティック

素早く溶けるタイプの粉末緑茶です。

 

またスティックタイプなので、こぼす心配もなく使えます。

 

しかも水にも溶けるので、夏場の暑い時期でも重宝します。

 

抹茶入りなので、軽すぎない飲みごごちなのもオススメポイントです。

 

粉末緑茶は保存方法さえ守れば、便利に使えるアイテムです。

 

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめると、

  • 粉末緑茶は、保存方法に気を付けないとダニが発生してしまうこともある
  • 個別包装でない粉末緑茶は保存に注意が必要です。冷暗所で密閉容器に入れましょう
  • 飲みすぎにやるカテキンの摂取しすぎで、便秘貧血になる可能性がある
  • シュウ酸の摂り過ぎで、尿路結石のリスクが高まってしまう
  • カフェインの取り過ぎで不眠・下痢になる可能性がある
  • おすすめの粉末緑茶は3つあります
    伊藤園 お~いお茶さらさら抹茶入り緑茶
    宇治の露伊右衛門インスタント緑茶
    AGF 新茶人宇治抹茶入り煎茶スティック

粉末緑茶は、手軽でとても便利です。

 

しかし反面デメリットもあります。

 

飲みやすいからといって、飲み過ぎには注意しましょう。

 

何事もほどほどにしておくことが大切です。

 

もちろん緑茶には、よい効能もたくさんありますよ。

 

1日に飲む杯数を決めるなどしましょうね。

 

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

【 人気ブログランキング 】

ブログランキングに参加中です。

応援して頂けると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
タイトルとURLをコピーしました