高校野球で吹奏楽がうまいのはどこ!?ブラバンは青春そのものだ!!

この記事は約6分で読めます。
タケル
タケル

甲子園での戦いはグラウンドだけではない、ブラバンも戦ってるんです!

 

じろーパパ
じろーパパ

春と夏の甲子園、毎年熱い戦いが繰り広げられています。

 

その熱い戦いを盛り上げてくれるのが、スタンドでの吹奏楽( ブラバン )です。

 

プロ野球とはまた違った魅力を感じるのは、このブラバンの迫力ある演奏がるからと言っても過言ではありません。

 

これぞ高校野球って感じがします。

 

では、ブラバンで有名な学校ってどこか知ってますか?

 

実はブラバンのうまい学校は、野球がうまい学校なんです!

 

なぜなら、野球が強い学校は、ブラスバンドにも力を入れてるんからなんです。

 

  本記事の内容

  • 高校野球のブラバン名門高一覧!あなたは全部知ってますか?
  • 高校野球の応援歌は名曲だらけ!!絶対知っておきたい有名曲とは?

夏といえば高校野球の熱い戦い!

 

ちょっとしたことですが、こういうことを知っておくと楽しみ方の幅が広がりますよ♪

 

記事の信頼性

この記事を読み終えると、ブラバン名門校や名曲について詳しくなれますよ。

 

では早速みていきましょう。

 

高校野球のブラバン名門校一覧!!あなたは全部知ってますか?

スタンド

吹奏楽の甲子園、吹奏楽コンクール全国大会での成績を見ていきましょう。

 

残念ながら2020年は中止だったので2019年までの成績になります。

 

全国大会への出場数ランキングです。

 

1位: 42回 愛知工業大学名電高等学校
2位: 40回 大阪府立淀川工科高等学校
3位: 37回 東海大学付属札幌高等学校
4位: 35回 天理高等学校
5位: 33回 習志野市立習志野高等学校
6位: 32回 福岡工業大学附属城東高等学校
7位: 31回 富山県立富山商業高等学校
8位: 30回 富山県立高岡商業高等学校
8位: 30回 秋田県立秋田南高等学校
8位: 30回 柏市立柏高等学校

 

こうしてみると、高校野球の名門がずらりと揃っていますね。

 

みなさんも高校野球で聞いたことある高校あるのではないでしょうか。

 

1位の愛工大名電は最近10年間でなんと9回も出場しているんです。

 

まさに強豪であり名門!

 

個人的に注目しているのは東海大学付属札幌高等学校です。

 

春は甲子園逃しましたが夏は甲子園行けるかもしれませんよ。

 

甲子園とブラバン、両方を楽しみにするなんて贅沢ですよね。

 

高校野球の応援歌は名曲だらけ!!絶対知っておきたい有名曲とは?

ブラスバンド

高校野球の応援歌ですが、もう名曲揃いです。

 

定番なものから、えっこんなのも!?と、いっぱいあるんですがその中でも応援歌の鉄板曲をご紹介します。

 

これ知ってると高校野球の観戦が10倍・20倍くらい楽しくなりますよ。

 

定番曲

【 アフリカンシンフォニー 】

高校野球・甲子園では定番中の定番曲。

 

アメトーーク「 高校野球大好き芸人 」で、応援歌ランキングで1位でした。

 

別名が「 野球部員にもっとも知られている吹奏楽曲 」です。


【 コパカバーナ 】

爽やかなメロディーと軽快なテンポ感な、ラテンリズムの曲です。

 

ラテンナンバー人気なんですよね。


【 サンバ・デ・ジャネイロ 】

爆発的な人気の応援曲で演奏されるようになったのは最近です。

 

「 アゲアゲホイホイ 」と言う名前のほうが知られてるかも。

 

兵庫の報徳学園が元祖で、客席を一体化するような迫力ある掛け声で盛り上がり方が半端ないです。

アニメ

【 ルパン三世のテーマ 】

原曲もアレンジが多彩なため、吹奏楽でもアレンジが様々です。

 

学校ごとに違うのでそこに注目するのも面白いですよ。

 

流れ星♫~のところが特にカッコいいんです。


【 タッチ 】

名作マンガ『 タッチ 』のアニメ主題歌です。

 

作者のあだち充さんの母校である群馬県の前橋商業高校では、「 タッチを演奏すると負ける 」というジンクスがあるなど、エピソードに事欠かない曲です。

洋楽

【 We Will Rock You 】

イギリスのロックバンド、クイーン( QUEEN )の代表曲。ランキングでも上位に入る人気曲です。

 

♪ドン ドン チャ, ドン ドン チャ♪ イントロだけでアドレナリン出てきますよね。

J-POP

【 See Off 】

日本のロックバンドBRAHMANの曲。

 

応援歌の定番曲として定着しました。

 

歌詞の『 to the end 』が『 甲子園 』に聞こえるから、応援曲になったらしいです。

まとめ

 

まとめいかがだったでしょうか?

 

まとめると、

  • 吹奏楽がうまい高校は、野球もうまい高校だった
  • 全国大会出場ランキングTOP5
    1位: 42回 愛知工業大学名電高等学校
    2位: 40回 大阪府立淀川工科高等学校
    3位: 37回 東海大学付属札幌高等学校
    4位: 35回 天理高等学校
    5位: 33回 習志野市立習志野高等学校
  • 高校野球の応援歌の有名曲
    アフリカンシンフォニー
    コパカバーナ
    サンバ・デ・ジャネイロ
    ルパン三世のテーマ
    タッチ
    We Will Rock You
    See Off

みなさん、いかがだったでしょうか。

 

高校野球はまさに青春です。

 

甲子園は一回負けたら終わりなので、みんな懸命に戦っています。

 

それはグラウンドの中だけでなくスタンドの吹奏楽部も同じです。

 

懸命に応援し、楽器を吹き鳴らしています。その熱気が見ている人たちも熱くさせているんですね。

 

ぜひスタンドの吹奏楽部にも注目してみてください。

 

この記事が少しでもお役に立てば幸いです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました